嫁さん日記
<
[2006年10月]
>

10月31日
 明日は結婚記念日。
なので、以前から気になっていたケーキを注文しました。届くのは1週間後なのが残念だけど‥。迷っていないで、さっさと注文しておけばよかったなぁ。

 ケーキはモンサンクレールのスフレチーズケーキ。去年奮発した5000円のクリスマスケーキ程ではないけれど、直径15cmのケーキにしてはなかなかのお値段。でも、買いに行けるお店じゃないし、デパートのフェアなどでは長蛇の列が出来るみたいだし‥。

 旦那は15pと聞いて、「それ半径じゃないよな?」とおバカなことを申しておりました。

10月30日
 れんげ草が発芽。
ただ今、スプラウト状態。一袋にびっくりするくらいたくさんの種が入っていたので、植木鉢と花壇、そして庭の隅っこなどあらゆる場所にまきまくったのです。先週の水曜日にまいたのですが、早いものが土曜日に、残りも今日発芽。発芽まで1年かかるらしいクレマチスと大違い!

 露草、スミレ、クローバーに続いて、れんげ草も旦那には雑草扱いされてますが、お店で種を売っているということは私の他にも欲しがる人が存在するはず。数年前は500g入りの大袋しか見かけなかったのに、最近はごく普通のサイズで見かけるし。さて、折角発芽したけれど、今のままだときちんと育たないかも。野菜売り場のパック詰めされたスプラウトそのままなくらい密集しているから。まさか、全部発芽すると思わなかったので景気よくドバッとまいちゃったのです。間引きしないとダメかなぁ。

10月29日
 打ちっぱなしへ。
この頃は旦那にくっ付いて私も毎週通ってます。どんなに下手でセンスがなくても、人間続けていると少しは上達するもの。あくまで、私の基準で‥ですが。

 先週なんて「これが最後」と思いながら打ったボールが今まで最高のショット(?)に。距離といい、角度といい、これが普通に打てるようになればいいのに‥と思うくらい。ま、距離はコースに出るにはまだまだ足りないけれど、車に戻っても口元がニヤニヤと緩んできました。残念ながら、今日は不調だったけれど。先週出来たことが今週必ず出来ないのが悩み。

 今日も練習を終えて出口まで歩いていたら、旦那が「最近、女性ゴルファーが増えたよな」と。打ちっぱなしに来ている人も3人に1人が女性。そりゃそうだと思うわ。運動オンチでスポーツなんて全く興味がなかった私でさえゴルフを始めたんだもの。年を取ってからも続けられるし。

 ゴルフはお金がかかるスポーツ。特に夫婦で週末にコースを回ろうと思うと、これがちょっといいお値段。なかなか上達しなくて落ち込んだり焦ったりもするけれど、年を取ってからの方が経済的に余裕が出来ていいかも。

10月28日
 足の痛みはほぼなくなりました。
階段を降りても膝が悲鳴をあげなくなったし‥。車で出掛ける時に、リハビリというか、トレーニングの為に懲りずにヒールを履こうかと思ったけれど、さすがに今日はやめることに。足が完全に良くなってからの方がいいはず。

 ハイヒールがこのまま履けなるなるのは、やっぱり女性として悲しいので、これからはなるべく履くようにするつもり。歩きやすいペッタンコの靴や足が楽なウェッジソールばかり履いていちゃダメよね。

 外出はまたまたディーラーへ。下取り価格や見積もり書を出してもらって、ちょっと本気モードに。私としては買うのは来年くらいかなぁと思っていたのに、話がどんどん進んでいます。もうすぐボーナスだし、カタログを見ている旦那はとても嬉しそうだし、ここでストップかけるのもなぁという感じ。ま、下取り価格が予想よりかなり高かったのもあるけれど‥。桁が1つ違っていたのです。これは大きい。現時点では、ドイツ車になりそう。でも、イタリア車も気にならないではない。さて、どうなるか?

10月27日
 予想はしていたけれど、朝起きてもまだ足が痛い!
マメは出来てるし、何故か右膝にまで痛みが‥。階段を降りるのが辛くて大変

 家の中でもバリアフリーが流行っているけれど、階段の有無も問題かも。年を取ったらマンションか平屋住まいがいいのではないかと。家庭用エレベータがもっとお手軽価格になれば別だけど。

 膝が痛い痛いと愚痴っていたら、「膝に負担がかかるほど体重増えてないよな?」と旦那。20〜30キロ増えたというならともかく、2〜3キロで膝が悲鳴をあげる? その場合は体重よりも膝か骨に問題があるのでは? 夕方には随分楽になっていたので、明日には治るはず。

 問題は膝よりも、これからもヒールを履くかどうか。車で出掛ける時などにもちょくちょく履くようにするか、このまま履きやすい靴で諦めてしまうか‥。

10月26日
 ハイヒールを履いて出掛けたら、夕方には足が痛くて大変でした。
歩き回ることが分かっていたのだから、歩きやすい靴を履いていくべきだったなぁ。出掛けに何となく「今日はヒールを履こうかな」なんて思ったのがいけなかった!

 以前、まだ社員として働いていた時は、1日中ヒールを履いていても平気だったのに。ヒールが苦手な友達に「よく履けるね、毎日そんな靴」と言われてたのにな。もう、ヒールを履く根性がないのかも‥。

 ランチしながら老後のことなどを真剣に話してしまいました。私より年下の友達が色々考えていることを知ってびっくり。医療費や年金など先行きは明るくなさそうだもんねぇ。私もボーッとしてたらいけないな、と思わされました。

10月25日
 今朝のJRの人身事故で旦那の出張が中止に。
現場検証があるために新幹線が完全ストップ。「新幹線が止まっている」とメールを貰った時は、雨のせいかと思ったのです。昨日関東は天気が悪かったみたいだから。

 後のニュースでJR社員が自殺したと知りました。亡くなった人にはひどい言い方かもしれないけれど、何とまぁ迷惑な。鉄道への飛び込み自殺の場合、遺族に賠償金請求がされるのか、されないのか、実際のところが気になります。たくさんの人に迷惑をかけるのだから、請求するのもストッパーになりそうだけど‥。

 高校生の時にホームの端っこにある鏡が気になってました。「どうして利用する人が少なそうな場所にあるのだろう?」と。あれは自殺防止のためだという新聞記事を読んで納得したけれど。

10月24日
 北海道物産展で『おたる純生ロール』を買ってみました。
お目当てのものだった訳ではなく、デパートに行ったらたまたま物産展をやっていて、会場に着いたら人の流れに押されて何となく並んだのが『おたる純生ロール』の行列だったのです。どこのデパートでも北海道の物産展が一番人気があるらしいけど、確かにすごい熱気。お目当てがあっても、あまりの人の多さに目指すお店の行列の最後を見つけるのが難しそう。

 『おたる純生ロール』は「わざわざ小樽から連れてこなくてもよかったかも?」という感じのお味。あくまで個人的な意見だけど。スポンジがぱさついていて一本全部食べきるのに苦労しました。旦那はホンの一切れしか食べてくれないし‥。

 物産展に初登場という宣伝文句にやられたな、という感じ。普段だと初めてのお店では出来るだけカットされたロールケーキを買うようにしているのに、混雑している物産展だとつい勢いがついちゃいます。雰囲気に飲まれてしまうのかも。

10月23日
 アネモネの芽が出てきました。
今はワラビのような状態。花の色が白と紫の2色だからか、芽の色も2色なのです。普通の緑と黒味がかった緑。さて、白い花が咲くのはどっちの葉の色かな? 私の予想は緑の葉。旦那は黒味がかった方。どちらの予想が当たるかしらん。

 スイセンはアネモネよりも先に植えたのに、まだ発芽する気配なし。冬咲きのユリもなかなか成長しません。買った時とほとんど変わらないかも。蕾も2本のうち片方に小さいのが1つ出来ているだけ。ホントに咲いてくれるのか、かなり不安

10月22日
 デビルズトリックというトリートメントカラーを試してみました。
カラーリングは初めて。5分で出来る手軽さと販売元が石澤研究所だというのが気になって。石澤研究所は色々面白いものを出していて楽しい。ちょっと匂いがキツイ感があるけれど‥。

 傷んだ髪ほど良く染まるらしいトリートメント。選んだのはレッドムーン。髪のきしみが気になっていたので、かなり染まるのでは?と期待したのですが、色づきはかなり軽め。昼間、明るいところで見るとほんのり赤く色づいてるかな?という感じ。でも、髪がサラサラになりました。トリートメントとしてはなかなか〇。

 ただ、使用中に指先やお風呂の床が真っ赤になったのには驚きました。もう、出血大惨事という状態。カラーリングをすると普通なのかな?

10月21日
 最近では夕方5時半を過ぎると暗くなります。
でも、我が家の近所の子供たちは暗くなっても8時前まで遊んでいることがしばしば‥。街頭があるので真っ暗になることはないけれど、親は帰宅するように注意しないのか?と疑問。旦那や私が子供の頃は、暗くなる前に家に帰りなさいと言われていたのにな。

 昨日なんて、親も交えて花火大開をしてました。夜の9時頃までかーなーり賑やか。夜なんてもう肌寒いくらいだと思うのに、まだ花火やるのか?と突っ込みたい気分。まぁ、そんなことは個人の自由だろうでしょうけど、おしゃべりや子供の騒ぐ声がうるさいのよねぇ。引越し当初、8月もかなり賑やかだったけれど、夏休みの間だけ‥と我慢していたのです。なのに、この時期までも夏休み並みのやかましさは勘弁して欲しい。子供のいる家庭は騒々しさに慣れているのだろうけど、そうでない家庭もあるってことを自覚しろよ!!と言いたいのをグッと我慢しています。

 今日も外出から帰ってきてからしばらくの間、「だるまさんがころんだ」という遊びの声を聞かされ続けました。どうもお気に入りの遊びらしく、一度始まると1時間以上続く「だるまさん」の掛け声のリフレイン。週末はほかの遊びをしてよ〜。しかも、声がスタートしたのは暗くなってから‥。家の中に居られると、うるさくて親自身が我慢できないから子供を外に追いやってるんじゃないか?なんて悪意のある考え方まで思い浮かんじゃいます。

10月20日
 『かまぼこトミカ』を買ってみました。
パトカーの形をした蒲鉾。外箱までトミカのミニカーそっくりなのです。

子供のお弁当用だと思われるので、味の方は期待してませんでした。でも、そう悪くはありませんでした。生でも煮物にしてもまぁまぁ。パッケージを見たら、男性の方が買いたくなるのじゃないかな? スーパーよりもコンビニでの方が人気が出そうだなぁ。

10月19日
 韓国産の粗塩を買ってみたら、独特の臭いがあって口に合いませんでした。
そのまま捨てるのも勿体無い。そこで、古代ローマ軍の真似をして除草剤代わりに庭にまいてみることに。これが大成功! 雑草は見事に枯れてくれました。花壇の植物に影響が出たら大変なので、距離を取って、将来も絶対に花壇にすることはないだろうと思われる一角にだけ。まいていない部分と比べると、若干土の色が濃いかな?と思うけれど他は変化なし。

 効果が出るまでの期間は除草剤と同じくらい。さて、この後、次に雑草が生えるまでどれくらいかかるか‥が問題。塩トマトなんてのもあるし、完全に根絶やしすることは無理かなぁ。でも、薬をまくより体に害はないかも。我が家には人工海水を作るための塩がどっさりあるので、ガンガンまいちゃおう♪ 除草剤より低コストでまくのも簡単な方法を見つけられてうれしい〜。賃貸物件なのに勝手なことをしたらマズイかな?という考えも頭をよぎったけれど、雑草が生えて喜ぶ人なんていないはずだもんね。

10月18日
 花壇に植えた花。
訳が分からなくなりそうなのでリストを作ってみました。

 端から順番に‥。スイレン、トケイソウ、アイビー、アジサイ。クリスマスローズ、ジギタリス、チューリップ(紅美人、白雪姫、シャーリー、ブルーダイヤモンド)、スノーフレーク、アネモネ、芳香スイレン(チャフルネス)、ムスカリ、ラナンキュラス、グラジオラス、ユリ(マルコポーロ、カサブランカ)。イチジク、ユキヤナギ、アマリリス、クローバー、ボタン、芍薬、クレマチス、レンゲ草。コの字型にグルッと植えています。

 書き出してみると結構な数。全部が春の花ではないけれど、うまく咲いてくれたら今度の春は素敵なプチ花畑が完成するはず。あくまで予定では‥。スズランは株は順調に増えているけれど、なかなか花が咲かないし、チューリップとは相性のよくない私。そんなに育て方が難しい花だとは思わないのだけど、何故か上手く咲かせることが出来ません。今までの開花率は50%弱。今年はラストチャレンジのつもり。今度失敗したら、もう、チューリップは諦めなきゃね。

10月17日
 今朝は5時起き。
まるでゴルフに行く日みたい。でも、本日は仕事。日帰りで東京へ行って、夕方に一度家に戻って、また会社へ。こういう時、車通勤は不便かも。

 朝の5時だと人間も寝ぼけているけれど、熱帯魚も寝ていることに気付きました。水槽の前に立っても微動だにしないコリドラス。お互いに間隔をとって眠っていました。昼間、泳いだり、砂をふしゃふしゃ突付いている様子を可愛いけれど、眠っている姿も置物みたいでなかなか可愛い。しまった、目を閉じているかどうかを確認し忘れた!

10月16日
 にんにくフィナンシェというものを見つけました。
形はにんにくそのものだけど、にんにくは入ってなくて白ごま&黒ごま味。でも、ものすごく可愛い! あぁ、にんにく屋五右衛門さん、この型を売ってくれないかしらん。にんにく型のフィナンシェを作ったら、旦那は食べる前にクンクン臭いをかぎそうだなぁ。

 去年、友達から貰ったキノコの形のフィナンシェ。内側のひだひだの部分までキレイに型抜きできていて、あまりにも可愛くて食べられなくてそのまま残してあります。個別包装されているので、カビたりすることもなく今もそのまま。カチンコチンになってますが‥。

 もう1つ、今ものすごく気になっているのがマンゴープリンの型。ハートの周りにポコポコがついているタイプの型。あちこちで探しているのだけどなかなか見つからず‥。香港に上海街という合羽橋みたいなキッチン用品ばかり売っているところがあるようなので、そこに買いに行きたいくらい。ミナミの道具屋筋では見つからなかったんだもの。

10月15日
 買おうかどうしようか迷っているスコアカウンター。
旦那曰く、初心者しか使わないモノ、らしい。でも、規定の倍くらい打たないとカップイン出来なさそうな私には重宝しそうに思われます。スコアを気にしないでおしゃべりも楽しめそうだし‥。

 ま、この秋にはコースデビューが出来なさそうなので、ゆっくりと考えようかな。あまりオシャレとは言えないモノなので、デザインだけでもオシャレなものを探さなきゃ〜。あぁ、夢のコースデビュー。今年中に出来ることを目標としていたのになぁ。今年はショートコース止まりになりそう。

10月14日
 マクドナルドの焙煎ごまエビフィレオを食べました。
エビはプリプリだし、二色のごまソースは香ばしいし、美味しい♪ 是非とも定番メニューにして欲しいな〜。

 来年の車検を通すか、買い換えるかを検討中。ずっと国産車だったけれど、次は外車にしてようかなとディーラーめぐり。少し前にフランス車を見に行ったので、お次はイタリア車とドイツ車。外車のショールームの方がイメージを大事にしているんだなぁと思います。店内の目のつく場所にオモチャコーナーがないし、置いてある本類にも週刊誌やオレンジページなんて庶民的なものはなし。出される飲み物のグラスやカップもちょっとオシャレなものだったり、年代もののテレビデオもない。その分、車のお値段もアップしているんだけど‥。

10月13日
 ご近所には子供がいる家庭ばかり。
少子化なんて無縁の我が家のある一角。朝からある親子の会話でぐったり疲れてしまいました。トイレトレーニングというのか、オムツをやめたばかりのよう。母親が「パンツの中でウンチしないでよ」をオウムのように繰り返してました。しかも、かなりのボリュームで。そういうやり取りは是非とも家の中でしてもらいたい! わざわざ他人の家の庭の真横で連呼するのはやめてもらいたい!! 特に昼食時には‥。

 その会話を聞いたせいではないと思うけれど、午後から急激な頭痛に。薬を飲むタイミングを逃してしまい、起きていられないほどに。出張から夜遅くに旦那が帰宅した時には、部屋の電気を消して耳栓をして眠ってました。部屋が真っ暗でビックリしたのではないかしら?

10月12日
 久しぶりに旦那のシェーバーの掃除をしました。
多分、ひと月ぶりくらい。私の記憶では引越し以来していないように思うのだけど、旦那は「そんなことない」と。うーん。そうかなぁ。旦那が自分で掃除したりはしないし、ひょっとすると2ヶ月ぶりかも。多分、というか、マジに。引越し後、私の目線より高い位置に置くようになったので、存在をスッカリと忘れているのです。自分では使わないものだしね。

 恐る恐る分解してみると、トサッというか、ファサッというか、何とも表現しがたい音を立ててヒゲの剃りカスの山ができました。まぁ、よくこれだけシェーバーの中にたまっていたもんだとビックリするくらい。まるで砂鉄の山みたい。ホントによくまぁヒゲが剃れていたものですわ。明朝はヒゲがものすごーーく剃りやすいに違いありません。

10月11日
 スターバックスで10周年記念のマグが登場したというので早速連れて帰ってきました。
創業当時のロゴを使用したパイクプレイスマグ。茶色の人魚模様のマグが欲しかったのです♪ シアトル滞在中に何度も1号店には行ったのに、ゲットできなくて心残りでした。やっと我が家に来てくれたわ〜。ついでに創業25周年記念の伝統的モチーフのサイレンマグも。集めている人魚マークとは少し違うけれど、なかなかキレイなデザインだったので。

 これで色々な人魚が揃いました。定番のと緑で尻尾が2つになったもの。創業当時の茶色のとイスラム圏の顔なしタイプ。この4種類以外にもあるのかしら?

10月10日
 掛け布団を厚めのものにチェンジ。
パジャマも長袖に。この頃、何故か「去年の今頃は何してたかな? 来年は何してるかな?」なんてことをよく考えてしまいます。年を取ってきたというこのなのかなぁ。

 週末に久しぶりにゴルフの練習をしたら腕が痛くなりました。ようやくドライバーが嫌いではなくなってきたかも。まだまだ飛距離はでないけれど。以前は持つことすら嫌だったから、私にとっては大きな進歩♪

10月9日
 旦那はゴルフへ。
本日は会社のコンペ。何と4時半起き。会社の皆さん、仕事だったら絶対にこんなに早起きしないだろうなぁ。スコアは良くもなく悪くもなく‥。

 お留守番の私は貧血でフラフラ。素面なのに頭がま〜わ〜る〜。本日のWOWOWはスティーブン・キング・ディ。楽しみにしていたのに観る元気なし。

10月8日
 出掛けたついでに立ち寄ったスーパーで、以前旦那の職場で働いていた人とバッタリ。
可愛い赤ちゃんを連れてました。

 彼女は、最初に私を見つけたそう。近くに旦那がいるはずだと‥。彼女とは会社の行事で何度か会ったことがあるけれど、ここ2〜3年は会ってなかったはず。覚えてくれていたなんてうれしい♪

 久しぶりなので売り場で立ち話。買い物している人には迷惑だったかな? 赤ちゃんは人見知りしているのか、最初は旦那や私を嫌がってました。「助けて〜」とでも言うようにお母さんの方を必死で見るのです。でも、5分くらいすると笑顔を見せてくれました。ホンの少しの間だったけれど、顔を見れて良かったかな。赤ちゃんの相手、私には10分が限度かも。これが1日中だと耐えられないかなぁ。体重も9キロあるそうで、重さだけでもが悲鳴をあげそう‥。

10月7日
 ジギタリスとクリスマスローズの苗を連れて帰りました。
黄色のジギタリスとホワイト&薄いグリーンのクリスマスローズ。「買いたい!」と探している時は見つからなかったのに、別のモノを買いに行ったお店で目に留まったのです。買い物ってこういうことが多いかも。

 ジギタリスは紫色が欲しかったのだけど、赤か赤紫の苗しか見かけませんでした。ですが、今日は黄色を発見したのです。黄色があるなんて知らなかった〜。挿し芽で増やすと必ず同じ色の花が咲くそうなので、是非とも増やさなくては♪

 ジギタリスが気になっていたのはがある植物だから。キレイな花なのに毒がある‥なんてのは単に花の姿形だけに惹かれて育てるより興味深い。スズランを育てているのもあんなに可愛らしい花なのに人を殺せる程の毒があるという点にも惹かれたから。冬に花を咲かせるということと、名前に惹かれたクリスマスローズにもこれまた毒があるらしい。人をまる1日以上眠らせることが出来るとか。古代には麻酔薬としても使われていたみたい。花壇に植える花をその毒性で選ぶのは性格暗いかも‥。

10月6日
 Discovery Channelで『毒・人類最古の科学』というのをやっていました。
『毒』は興味のあるテーマ。しかも古代での使われ方。期待したのですが、内容はイマイチ。ちょっと浅すぎ。もう少し掘り下げて番組作りをして欲しかったなぁと残念な気分。

10月5日
 果物売り場からスイカの姿が消えて、柿とリンゴが登場。
秋なのね。お気に入りの夏野菜、京都の紫頭巾もそろそろ食べ収めです。今年は食べ始めたのは9月中旬から。それまで近くのお店では見かけなくて、わざわざ買いに行く余裕もなかったので、仕方なく岐阜産の普通の枝豆のみ。何故か、近くのお店では岐阜産のみだったのです。あとは台湾産。

 岐阜産が悪いというのではないけれど、お気に入りの紫頭巾に比べると粒が小さくて味が薄い。紫頭巾は粒が大きくて味が濃くて甘い。ま、お値段は岐阜産の約3倍なんだけどねぇ。一度食べたら岐阜産では物足りなくて‥。

 もう少ししたら下仁田ネギの季節かな〜。これまた売っているお店が限られるのが難点。でも、保存できて、しかも採れたてよりも保存したものの方が美味しさが増すということなので、今年は見かけたらどっさり買わなきゃ〜。いや、通販の方が確実かも。

10月4日
 美容院へ。
引越し直後から行きたかったのです。周りには何件もあるのだけど、一番近いところへ。平日だからか、貸切状態。サービスで眉のカットと顔ソリまでしてもらえました。顔ソリが出来る美容師さんでラッキー♪

 引越し直後なので、カットしてもらいながらの話題は地元の情報あれこれ。その中で先月すぐ近くにオープンしたちょっと変わった美容院の話になりました。大きな道沿いにあるピンクが眩しい建物。かなり目を惹きます。車からチラッと見ただけでも記憶に焼きつくくらい。オーナーの趣味なのかしら? あまりにも鮮やかなピンクの概観は「行ってみたいな」ではなく、「何かヤバそう」と思わせます。どんな髪型にされるか怖い‥。

 常連のお客さんがオープン直後に予約を入れたそうなのです。でも、お店に入った途端に「あかんっ」と感じて速攻でキャンセルして帰ってきたらしい。お店の中もピンクピンクしていたとか‥。絶対嫌だわ、そんな美容院。落ち着いたピンクならまだ許せるかもしれないけれど‥。

10月3日
 巨大なプッチンプリンを日曜日にスーパーで見かけたのです。
Bigプッチンが小さく思える大きさのを。旦那の好物なので買おうかと思ったけれど、食べきれないかも‥と手に取っただけでした。

 本人に聞いてみると「食べてみたい」と。なので、買いたいと何件かのスーパーを回っても見当たらない。あれは見間違い?私の勘違い?と思いグリコのサイトをチェック。でも、特に記載がないのです。

 だけど、見つけました。食べたことのある人のブログを。確かに存在していたみたい。でも、公式サイトにないのは何故? あぁ、なんとしても手に入れたい!!

10月2日
 衣替えをして扇風機をなおしました。
夏中お世話になった扇風機だけど、部屋にあると邪魔。なくなるとスッキリして気分いいわ♪ 部屋が広くなったみたい。たいしてかさ張るものではないはずなのに‥。

 今月分のカードの明細書が届いてびっくり。引越し後にあれこれ買いまくったので、もう見なかったことにしたいくらいの請求額。あぁ‥。

 ただ、うれしいことも。今回の引越、転勤ではないので会社からは何の補助もでないと思っていたのです。なのに、『家主の都合による引越』ということで、会社から補助が出たのです。わー、これは有り難い!! 社内規定が変更になったので、家賃補助は下がっちゃったけれど、引越の補助が貰えるだけでもラッキー。補助は全くないと覚悟していたからねん。

10月1日
 旦那がネットで食材をあれこれ物色中。
「〇〇がおいしい」とか「××はお店で買うより安い」とか色々情報を収集しているみたい。

 美味しいものを食べるのは大歓迎♪なので「気に入ったものがあれば適当に注文しておいてね〜」とリクエスト。毎日のメニューを考えるのは大変。「夜ご飯何が食べたい?」と聞いても「何でも‥」としか返事が返ってこないので、食べたいものを選んでもらえるのはウェルカムでございます。さて、何が届くかな? 福袋みたいで楽しいかも〜。