嫁さん日記
<
[2006年8月]
>

8月31日
 夏休みの課題なのか、朝から繰り返し繰り返しリコーダーの音が‥。
課題曲を必死に吹いているみたい。あまり上手じゃない笛の音が午前中いっぱい続きました。毎回同じところで間違えるのよね。音のはずし方、かすれ方も同じ。息継ぎするところが違うよ〜、楽譜をちゃんと読もうよ〜と言ってあげたい気分。夏休みも今日で終りだろうし、明日からは静かになるかな?

 夏休み最後だからか、ここ数日朝7時過ぎから遊んでいる子供たち。ゴミだしですれ違ったりするとちゃんと挨拶を返してくれます。見知らぬ住人である私を警戒しているのか、向こうからは挨拶してくれないけれど‥。「子供でも無視するのはなぁ、でも、返事してくれるかな?」と内心ドキドキしながら「おはよう」と声を掛けたので、返事してくれた時はホッとしました。

8月30日
 ダンボール、畳んでガムテープで貼ってペッタンコにしてゴミに出したら残ってました。
でも、潰さずにそのままゴミ袋に入れて出したら回収してくれるみたい。透明の袋だからバッチリ中身が見えているのに‥。今朝、発見したそのゴミ袋が気になって、回収直後にさり気なくチェックしてみたのです。

 ダンボールがむき出しでそのままの状態だと資源ゴミで、袋に入れてあったら可燃ゴミ扱い?! 「ふーん」って感じ。

8月29日
 近所の子供たちの間では、ドッジボールに野球がブームのよう。
あと、懐かしの『だるまさんが転んだ』も。私が育った場所では『坊さんが屁をこいた』だったんだけどな。そーゆーお下品なのはごく限られた地域だけなのかな。

 言葉だけでなく、イントネーションも違うみたい。『ぼぉさんが〜へぇこいた』『だぁるまさんがこぉろんだ〜』と高低をつけて言うのではなく、やけにフラット。せりふの棒読みみたいに、伸ばすところも全くなし。聞いていて耳に馴染まないというか、落ち着かないというか‥。

 前の家では外で遊ぶ子供はほとんどいなかったのです。引越し直後はお盆休みと重なったからか、夜も近所同士で花火大会(?)が開かれていて、正直「夜は静かにしてくれ〜」と思ってました。でも、それはお盆前後だけだったのでひと安心。夜9時以降は静かにして欲しいもんね。

8月28日
 ようやく家の周りの探検を。
スーパーや銀行、郵便局など。口座の開設や各種料金の支払い手続きなど、生活の立ち上げが面倒。早くルーティンが戻ってこないかなぁ。

 口座開設をしたのに銀行がくれたのはポケットティッシュひとつ。バブルの頃とは大違い。つまんない食器などは欲しくはないけれど、まだまだ景気が良くないのかなぁと思ったり。

8月27日
 洗濯ものに鳥のフンがくっ付いてました。
よりによって私の服に。それだけでなく、タオルには蜘蛛の巣。朝干して、昼過ぎに取り込んだのに。蜘蛛の巣は我慢できるにしても、鳥のフンは許せん!!

 CDとかつるしたら効果あるのかなぁ‥。アメリカみたいに家賃に光熱費が込みだったら、乾燥機で乾かしちゃうんだけどなぁ。

8月26日
 機械オンチの私。
ケーブルの録画予約に四苦八苦。現在、4つものリモコンが転がっているので、それぞれの機能を把握して使いこなすのは至難の技。

 携帯もハードディスクレコーダもどうしてあんなに取説が分厚いのかしら? 頭の体操になってボケ防止には良さそうだけど‥。

8月25日
 新米がスーパーに売られてました。
もう、そんな時期なのね。うれしくて、早速食べてみました。うーん、やっぱり美味しい! おかずなんて要らないくらい。

 以前に奮発して魚沼産のコシヒカリを買った時、新米の時期にはものすごく美味しかったのに、桜の咲く頃に買ったのは「ん?」と首を傾げたくなるような味だったのです。やっぱり収穫したての新米は違うんだなぁとつくづく感じました。しばらく美味しいお米を楽しめそう♪

8月24日
 買ったばかりのエアコン。
どうもタイマーの調子がよくありません。ブルーになりながら修理をお願いしました。

 結果、故障や初期不良ではなかったみたい。でも、メーカーの人も使い方を把握しきってないようでした。あれこれ試してみて「多分、こうだろう」という結論に。タイマーを作動させて‥なので、セットした数時間後にまた作業員が家にやって来るという面倒臭いことに。ま、何時間も家に居られても困るけどさ。

 切り&入りタイマーを組み合わせた機能は、前の家のエアコンにもついていたもの。新機能ではないと思っていたのに、購入した会社の製品では初めての機能なんだとか‥。家電の新製品に飛びつくのは嫌なのに。新しいものって、何かしら不具合がありそうなので避けていたのにな。シェアトップだし、人気もある機種ですよとお店の人に勧められて買ったD社のエアコン。イマイチだったかも。

 旦那の会社でもD社のエアコンなのです。これがまたよく故障するようで他社のを買うつもりでした。店頭で営業トークに乗せられたのはやっぱり失敗だったかな?

8月23日
 気になっていたフランスロールとモチクリームを食べました。
フランスロールの生地は好き♪ でも、中身はちょっと苦手かも。

 食べたのはチョコバナナ生クリームとベーコンマヨネーズ。甘いのとしょっぱいの。甘いのはホントに激甘。海外のスイーツ並みにトッピングされた生クリームにノックアウト。チョコとバナナの味が感じられないくらいの生クリームに迫力がありました。

 ベーコンマヨネーズはマヨネーズが多すぎ。ベーコンももっとカリカリに焼いてくれたら美味しいのにな。ご飯にマヨネーズをつけるような人なら美味しく思えるのかも。どちらも若者向けの味なのかも。「味覚がついていけなくなってるんや」と旦那に指摘されました。

 モチクリームもこれまた生クリームが多すぎ。こちらは店員さんの対応がイマイチで、余計に印象悪し。オシャレな雰囲気のお店だけど、ショーケースの上に埃がタップリ。「1日分ではないな」と確信できるくらいの量。食べ物のお店なんだから、何より清潔感が大切だと思うゾ〜。どちらも気になっていたお店。でも、一度食べたら十分ですわ。

8月22日
 箱が減ってきて、普通の部屋らしくなってきました。
引越し当初は倉庫の中で生活している気分だったもの。壁の白さが目立つようになってきました。早く絵などを飾りたいな。

 そろそろ庭の植木にも気が回るように。次の引越しを考えて鉢植えは出来るだけ減らすように、と旦那がウルサイウルサイ。

 まぁ、鉢だけでなく、荷物を全体的に減らそうとは思ってますが‥。新しいものを1つ買ったら、手持ちのものを1つ処分する心構えで。いや、うちの場合は、1つ買ったら2つ処分するくらいの気合が必要かも。絶対に今以上に増やしたくないのです。

 今回の引越しで段ボール箱は200個。家電や家具は含めずに。夫婦2人でこの量は多いよね‥と反省したのです。次の引越しの時には180個にはしたいなぁと。出来れば150個にしたいのだけど‥。

8月21日
 気になっていたピタマックをようやく食べました。
限定メニューなので早くしないと食べ損ねてしまう〜と気になっていたのです。なかなか美味。是非とも定番メニューにして欲しいな♪

 道端で産地直送の桃を売っていました。スーパーで買うより美味しいかな?と思ったのですが、これが大はずれ。お値段もソコソコしたのに残念。

8月20日
 寝室のテレビをとうとう買い換えてしまいました。
今まで使っていたのは、結婚前から使っていた92年度製のテレビデオ。もうビデオ機能はおかしくなりかけていて、単なるテレビとしてだけ使ってました。私は「まだ映るからいいや」と思っていたのですが、音がモノラルなだけに、旦那には我慢できなかったみたい。ケーブルに加入したら、寝る前にゴルフ番組とか観るようになったからねぇ。

 何気なく覗いた電気屋さんで、お値打ち価格の薄型地デジ対応のテレビを発見してしまい、もう即買い。ネットでチェックしていた価格より安いのはラッキー♪ やっぱり薄型テレビはいいな〜。リビングのテレビも買い替えたくなってちょっと危険だけど‥。

8月19日
 ケーブルテレビ、沢山観ることが出来すぎて困りそうな気配。
DVDのついていない、専用のHDレコーダを買うことに。旦那はマジに「奥さん、家事する時間があるのか?」と心配してます。私は「うーん、引きこもり主婦生活に拍車がかかりそう」と心配

 海外の番組などは、普段は吹き替えは好きじゃありません。でも、今は引越しの片付け作業をしながら観ているので、画面とにらめっこしていなくてもいい吹き替えの方が楽。だけど、やっぱり声優さんの良し悪しで番組が台無しになっていることもあるな‥とイライラ。

8月18日
 家の中がようやく少し片付いてきたかな?と思えるように。
今週中にダンボールの中身を全部出してしまって、さっさと空きダンボールを回収に来てもらいたかったけれど、ちょっと無理そう。

 引越し直前に買っておいた雑誌を数冊発見。その中に引越し直後に買ったのと同じ雑誌があってショック。買った記憶が全くなかったのに。あーぁ、同じ雑誌が2冊。むっちゃショック。1冊はトイレ用かな。

8月17日
 旦那の夏休みも終り。
今日から仕事へ。会社へは前よりもちょっと遠くなったので、以前より早く起きないといけません。でも、私がシャッターを開ける時には、お隣はもう洗濯物を干し終わってるのです。何て早起き! 我が家のシャッター音を聞いて「お隣は遅いなぁ」と思われてるかも‥。

 引越し後、初めて料理をしました。朝ごはんはいつもの通り。夜も簡単ながらも自分で準備。今まではお湯を沸かすくらいだったけれど、火を使って調理すると普段の生活が戻ってきた気がするかも。

8月16日
 つい、以前の癖で燃えるゴミの日にダンボールを出してしまったら、しっかりと残ってました。
引越しのダンボールはまとめているけれど、買い物で出たサイズの揃わないダンボールだけでも処分したかったのにな。

 厳密に『資源ごみ』を分けているんだろうけれど、通常の生活でなく、余裕のない今は「燃えるじゃない!!」と文句言いたい気分。仕方なく回収に行ったら、私が出した覚えのないダンボールも隣に残ってました。引越し直後で間違えた私はともかく、もともと住んでいる人はいけないと思うぞ。

 8時前にゴミだししたけれど、ゴミステーションにはゴミが少なめ。帰省の家庭が多いのかな? それとも、もっと遅く出す人もいる? 回収時間は11時前。カラスは今のところいなさそう。

8月15日
 転入届けを出しに市役所へ。
忙しそうではないのに、対応はあまり良くありません。『転入届け』の受付をしてもらっているのに、こちらからあれこれ聞かないと各種書類や案内なども配布してもらえず。役所窓口の対応は前に住んでいた所の方が良かったかも。

 気になっていたゴミ出しマニュアルを見て嫌になりました。噂で聞いて覚悟はしていたけれど、かーなーり厳しいルール。しかも「朝7時半までに出して下さい」なんて但し書きもあるし‥。周りのお宅がどうしているかさりげなくチェックしなきゃ〜。あと、周りのスーパーなどでも持ち込める資源ごみ類をきちんとチェックするのも重要だわ。月1回しか回収してくれないゴミが多すぎ!

8月14日
 またまたホームセンターへ。
昨日のお店は品揃えがイマイチだったので、前の家の近くのHCへ。やっぱり行きなれているお店の方が買い物しやすい!

 携帯のバッテリーが瀕死状態。外出時も使用する時以外は電源オフにしてしのいでいる状態。うーん、バッテリーを買い換えるか、機種変更をするか‥。チラッとショップを覗いたけれど、気に入ったデザインは他社のもの。さて、どうするか‥。

8月13日
 ホームセンターであれこれ買出し。
引越し後は何かと買い揃えるものが多くて出費がかさみます。突っ張り棒や押入れ用の収納家具など地味なものばかりなので、買い物していてもあまり楽しくないなぁ。

 旦那のお目当ては遮光カーテン。寝室の窓のそばにある街頭、これがびっくりするくらい強烈に明るいのです。手持ちの普通のカーテンでは明るすぎてよく眠れないのだとか。私はちっとも平気なんだけどな。

 部屋の中で存在を主張するカーテン。サイズと予算だけでは買えません。HCでは品揃えもイマイチで部屋に吊るしたい色柄のものがありませんでした。納得のいくものにめぐり会えるまでじっくり探すゾ〜。旦那にはしばらく我慢してもらわなきゃ。

8月12日
 運命の引渡しの日。
6月に大家さんから帰国の連絡を受けて以来、本当に大変だった2ヶ月間でした。でも、引渡しは予想外にスムーズに完了。あれこれ色んな事態をシミュレーションしていたのですが、拍子抜けなくらいでした。いや、スンナリ終わってよかったのだけど‥。

 ホント、相手の人間性と常識を疑っていたのです。マジ、法律的なことも調べまくったし。実際に弁護士さんに相談までしてました。いざとなったら裁判でも何でもする覚悟で。相手も人に相談したりして、自分の言い分が社会的に通用しないと分かってくれたのかも。

 これからはモヤモヤもなく片付けに専念できそう。弁護士さんにお世話になったり、胃潰瘍の心配をする事態だけは避けられたような? お互い連絡先を交換しているけれど、連絡を取り合う事態にならないで欲しいなぁ。

 今回のことは大変だったけれど、色々勉強になったのも確か。こういうトラブル対応の為に会社で弁護士さんを紹介してくれるということも分かったし。個人ではなかなか弁護士さんに相談できないもの。何となく敷居が高いし、実際、料金も高いだろうし‥。

8月11日
 昨日、今日の2日間、旦那は必死に熱帯魚の移動の準備。
水槽を減らしてはいたけれど、丸2日間水槽にかかりっきりになってました。今回の引越しは、新居に荷物を移した後も引越し前の家を引き渡していなかったから良かったものの、そうでなかったら一体どうなっていたことか‥。しかも、2つの家が車ですぐだったからこそ出来た技でもあるし。本人も懲りたのか、「もう水槽は増やさん。減らしていくわ」と。1つの水槽はこの機会にベアタンクにするみたい。それだと移動も楽だもんね。

8月10日
ポストをチェックするとピザや中華やほか弁のデリバリーの広告が‥。
前に住んでいた家にはなーーーんにもデリバリーがなかったのでそんなささいなことでもうれしい。引越しの荷解きで大変な今は特にうれしい! 外食する元気はないし、コンビニに行くのすら面倒で‥。

 小学生の頃、友達が夕飯に出前を取ったという話を聞いてすごくうらやましい思いをした記憶があるのです。子供の頃は母親が出前などを嫌がっていたので、食べたことがなくて‥。大人、それも主婦になった今は出前を取るかどうかは自分で決められるものね〜。早速、夜ご飯は出前。チャーハンが思いのほか美味しくて、最近チャーハン作りに自身を持っていた旦那はショックを受けておりました。

8月9日
 昨日は貫徹。
こんなこと高校生以来かも。体力がなくなったと思っていたけれど、我ながらびっくり。人間追い詰められると何でも出来ちゃうのねぇ。キッチン道具だけでこんなに時間がかかるなんて、ホントに想定外。旦那が寝たのが1時前。その後、いつの間にか空が明るくなってきて、牛乳配達と新聞配達の音が聞こえてきて、気付けば6時。細々したものが残っていたので旦那を叩き起こしました。

 不思議と眠気を感じないままに引越し屋さんが到着する時刻に。こうなると、もう私はすることなし。テキパキと荷物が運び出される様子を眺めてました。みんな、本当に働き者。無駄な動きもなく、迅速丁寧に荷物を運んでいきます。いつもは会社契約のペリカンさん。今回はパンダさん。私の印象ではパンダさんの方がいい感じかも。働きぶりだけでなく、言葉遣いにも好感が持てました。「ん?」と首を傾げたくなるようなへんてこりんな日本語を使う人が1人もいなかったのです。妙な過去形やバカバカしく思えてしまうほどの間違った丁寧語を聞かなくていいのは、それだけでも「ポイント高し!」です。

 荷物の搬入途中に、お決まりの新聞の勧誘。引越しするたびに不思議に思うのだけれど、引越し日当日に来ること多し。内心、「引越し屋さんと何か関係があるのでは?」なんて疑っていたけれど、引越し屋さん自身が「新聞屋さんって素早いですよねぇ。いつも感心するんですよ。でも、勧誘が成功した場面には遭遇したことがないんですけどね」と言ってるのを聞いて疑いが晴れました。

 取る気はなかったけれど、数日試に配達してもらうことに。「広告も見れるので、近くのお店情報を知ることが出来ますよ」と言われるとつい‥。

8月8日
 新居の掃除へ。ついでにガスとエアコンの工事も。
空っぽの家の中は掃除も楽々♪ それぞれの担当の人が来るまでの待ち時間、ついつい昼寝など。連日の疲れからか、床の上でも熟睡できてしまいます。後で体が痛くなるけれど‥。

 その間、旦那は玄関やベランダを水を流しながらブラシでゴシゴシと掃除してくれてました。私は夢の中で「誰、ザルを振ってるのは?」と思っていました。旦那は、フローリングワイパーや長い柄のついたブラシでの掃除が楽しそうでした。あまりにもうれしそうに掃除しているので、「引越し後も週末だけでも掃除してくれる?」とお願いしてみたけれど返事はNO。たまに、しかも、なーんにも家具などを置いていない部屋だからいいのね。

8月7日
 天気予報で発表される最高気温プラス5℃が体感気温だ、と気象予報士がコメントしてました。
百葉箱で得た数値が実生活では役に立たないと気付いたのかな?

 顔、首筋までアセモが‥。家にいる時には首筋までベビーパウダーをはたきまくっているので、まるで歌舞伎役者かチンドン屋のよう。インターホンが鳴ったらぬれタオルで拭いてから出ないと対応できません。

 引越しは明後日。本当に荷造りできるのかどうかかなり不安。

8月6日
 今日も引き続き荷造り。
6年前、今の家に引っ越してきた時から聞いていない、いや、8年前シアトルに行く前から聞いていないけれど捨てられなかったカセットテープ類を処分。未使用のメタルテープも。昔、おこずかいをやり繰りして買ったはずのメタルテープ。勿体無がって使えなかったんだなぁ。で、そのままゴミ箱行きかぁ‥。

 小学生の頃に集めていた鉛筆とか、中学生の頃に集めていたカラフルな模様の絆創膏とかも発掘しました。それらは取り合えず箱詰めしたけれど、いつか同じ運命になるのかも。これからは、お気に入りからガンガン使い倒していかなくては!

8月5日
 夏休みに突入したので旦那も荷造りを。
さくさくと作業を進めていってくれるのではかどるはかどる! 私の動きを2倍速にしたような感じかも。

 今回の引越しは自腹のため、せつやくコース。荷造りは全部自分でしなくてはいけません。TVなど大型の家電と家具以外、ぜーんぶ。引越し費用は安く押さえられそうだけど、これがなかなか大変。

 今までの引越しはらくらくコースの下、だと思われます。荷造りは小物まで全部やってもらえて、荷解きだけ自分でというもの。小物を荷造りをしてもらえると随分楽だったんだなぁ‥としみじみと感じられます。荷解きは自分のペースで出来るもの。転勤の場合、会社もある程度社員の家族のことを考えてくれているのね。

8月4日
 7インチの小型テレビを旦那がプレゼントしてくれました。
ヤフオクで何となく入札したら落ちてしまったみたい。寝る前にやけにパソコンとにらめっこしているなぁと思っていたら、落札終了時間が迫っていたのね。

 「落としてしまった‥」と知らされても、今テレビを買う気がない私は知らん振り。めでたくおこずかいで買ってくれることに。キッチンで使うからほとんど私専用なんだけどねん。でも、ま、格安価格でゲット出来たみたいだし、たまにはいいよね〜♪

8月3日
 背中にアセモが出来てしまいました。
もう、かゆくてかゆくてたまりません! 掻くとひどくなるので、ベビーパウダーを1日2回はたいて必死にかゆみを我慢しています。家にいる時はノー〇ラでございます。

 箱詰めの作業自体も「引越しするんだな」という実感を否応なしに感じさせてくれます。が、物がなくなって中身が空っぽになった本棚などを見ると「あぁ、引越しするんだなぁ」としみじみと感じられます。

8月2日
 露草が濃い青色のきれいな花を咲かせています。
子供の頃には道端でよく見かけた花。旦那を含めてほとんどの人には単なる雑草で気にも留めないだろうけれど、私は大好き。

 去年だったか、一昨年だったか、実家の裏に咲いているのをわざわざ貰ってきたのです。最初は1本だけだったのに、今ではあちこちの鉢に飛び火してます。かなり離れた鉢まで種が飛んでいるのにびっくり。何と睡蓮を植えている鉢からも芽を出していたから。水深は10p以上あるのに、水上にまで伸びてきています。露草に水中葉があるなんて、ホントびっくりだわ。

8月1日
 家から自転車で通える範囲に、こじんまりとしたショッピングセンターが出来たのは半年前。
出来た当初はそこのスーパーの店員の対応はイマイチでした。それが、最近はものすごく丁寧で感じよくなりました。

 原因は、先月末に大手スーパー系列の大きなショッピングセンターが出来たからだと思われます。気になっていたスイーツのお店もいくつか入っててすごい行列が出来てたし。専門店の数も質も全く相手にならない感じなので店側としたら必死なのだろうなぁ。

 駅も出来て道も整備されて、病院やショッピングセンターも出来て‥と引っ越してきた当初とは比べ物にならないくらい便利になってます。荷造りをしながら、ちょっと残念な気分かも。