嫁さん日記
<
[2006年7月]
>

7月31日
 実家に置きっぱなしだったタタミ1畳大の鏡をキッチンが映る位置に置くと、驚くくらい広く感じられるようになりました。
今の家のキッチンは独立タイプでそれ程広くはありません。でも、鏡効果で、視覚的には倍以上の広さになったみたい。こんなとことならもっと早く引き取りに行けばよかった。引越し直前に気付いてもねぇ。

 梅雨明けした途端に最高気温が35℃。昼間、外に出ると体が溶けてしまいそう。

7月30日
 エアコンを購入。
前に買ってから10年近く経っているので、エアコンの機能の進歩振りにびっくりしました。お値段の高さにもびっくり。今はクーラーなんてないのね。暖房ではエアコンを使わないので、冷房機能のみにして少しでも安いタイプを売り出して欲しいなぁ。

 たまたま近所に大型のショッピングセンターが出来たため、開店セール中。少しでも安く買えてラッキー♪ それでも、2台買うとやっぱり高い! 思わず冬のボーナス払いにしてしまいました。もう、次のボーナスを使い込んじゃった。

 転居先の家具の配置も決定。旦那とあーでもない、こーでもないと悩むのも楽しい〜。だんだんとワクワクしてきました。部屋の中にも引越しのダンボールが順調に増えてます。手元にあるのは200個。さて、ダンボールが足りるか、余るか‥。足りなかったらどーしましょ。引越し業者さんに「トラックに積みきれません」と言われそうで怖い‥。

7月29日
 引越し先のサイズを測りに行きました。
部屋だけでなく、ドアの大きさから窓、押入れ、コンセントの位置などまで細かにチェック。庭も‥と思ったら、旦那に「そこは部屋が片付いてから」とストップが‥。今度はウッドパネルを敷き詰めたいなぁと思っているのです♪

 週末なので旦那も荷造り開始。今の家に引っ越してきた時のままのダンボールもいつくかあるのです。今回こそはきちんと整理してもらうつもり。

7月28日
 旦那がテレビを買い換えたいモード。
だけど、デジタル化まであと4年。今買うのは避けたい私。特に引越しを控えているので今月は絶対に避けたい! 最近、会社で大型のものを色々買った人がいるらしく、旦那もその気になってしまったのかも。男性って家電が好きそうだし‥。

 色々気になる商品をチェックして説明してくれます。だけど、現時点での買い替えには全く興味なし。でも、その中でひとつだけ、無線で飛ばせてハードディスクに録画したものも観れる、小型のテレビは気になってしまいました。それならお風呂やキッチンやトイレでも観れて便利そうだなぁと。ま、引越しが落ち着いてからかな。何かと買い揃えないといけないものがあるので‥。

7月27日
 家中の家具全てのサイズを測りまくりました。
週末に引越し先の部屋のサイズも測る予定。家具の配置を決めておかないと引越しの作業が大変だものね。

 結婚する時に買った大型の家具。今回の引越しで処分するつもりでした。最近は造り付けの収納が充実している物件が多く、手持ちの家具の置き場に困ることが多いのです。自費での引っ越しだし、この機会にと思ったのです。

 が、大型の婚礼家具は人気薄だそうで‥。ゴミに出すと引き取り代がかかっちゃうし、ゴミになるよりは誰かに使ってもらえたら‥と思ったのですが、ダメでした。見積もりに来たリサイクル業者の人にも「処分するのは勿体無いですよ」と言われ、次の家でも置き場所はあるのでこれからも使うことに。家具がない方が部屋はスッキリするんだけどな‥。

7月26日
 久しぶりのいいお天気。
洗濯物が気持ちよく乾きました。布団も干して、シーツ類も洗って気分爽快♪

 引越しのダンボール箱が届きました。引越し予定日まで2週間。そろそろ準備も大詰め。なのに、腰痛に。あーぁ。

7月25日
 ランプアイの稚魚。
体が小さくて透明に近くてどこにいるのか分かり難い程だったのに、今ではひと目で存在が分かるくらいまで育ちました。

 昨夜、気の早い旦那が産卵ボックスから成魚のいる水槽に放したら、いきなり成魚から攻撃されまくり。まだ産卵ボックスから出すのは早かったみたい。食べられては大変なので、慌てて産卵ボックスに戻しました。人間だと子供を食べたりはしないけれど、魚や動物の世界では違うものね。

 と思ったら、今朝、水槽をチェックしたら、一番大きな稚魚は産卵ボックスから脱走して水槽内を泳いでました。やっぱり広い水槽がいいのかしら?

7月24日
 体質が変化きたかも?と思う今日この頃。
冷房が一段と苦手になってきました。今までと違って、冷房の効いたところにいるとお腹に怪しい気配を感じるのです。まだ、トイレに駆け込む状況にまではなっていないけれど、お腹がゴロゴログルグルと鳴り出すと落ち着きません。お腹がゆるくなることなんて今までは滅多になかったのになぁ。水なし1錠で効くという薬を携帯しておいた方がいいかのかも。あの薬は即効性があるのかしら?

 この季節は素足にサンダルだし、建物や乗り物の中にいると足が一瞬で冷たくなります。クールビズとか弱冷とかよく耳にするけれど、実際はまだまだ冷房効かせ過ぎの所が多すぎるような? 車の中にも靴下置いて置かなくては。

7月23日
 午後から不動産屋さんへ。
あまりにもたくさんの物件を回りすぎて、帰宅は9時前。もう、どっと疲れました。雨が降っていて、湿度の高い鬱陶しい天気だったけれど、気温が高くなかったのがせめてもの救いかも。

 とりあえず、引越し先の目星はついたかな? 次は荷造りだなぁ。早く落ち着きたいなぁ‥。

7月22日
 ユリの蕾が一斉に花開いたので、その重みで茎が折れそうになってしまいました。
私の背丈ほどまで伸びてしまったので、手元にある支柱では茎の途中までしか支えられません。そのままにしておくと、くの字に折れてしまいそう。

 あれこれ考えた末、ヒモを輪にしてユリの花の辺りに回し、ヒモの反対側を塀の上に置いてある鉢にヒモを巻きつけて、折れないように固定しました。午後中、何度もチェックしましたが、何とか折れずにいてくれているみたい。花や葉もしおれてきていないから大丈夫かな?

 花の数を数えてみたら30個近くありました。あまりにもいっぱいあり過ぎて途中で分からなくなったので、正確な数は不明。でも、まだ5〜6個開きかけの蕾があります。全部咲きそろったら、ホントにボールのようにまん丸になりそう。花はキレイだけど、花粉は強烈です。茎を支える時に手についた花粉は、何度石鹸で洗っても落ちません!

7月21日
 今年は雨が多いせいか、庭のイチジクの成長がすごいのです。
ベランダに届くまで枝が伸びています。そして、そのために鳥のフンの被害もすごい! ベランダに毎日ベッタリといくつものシミが出来てしまいます。

 拭くだけではなかなかキレイにならないので、洗い流しているのですがこれが大変。ベランダの端の部分は緩やかに内側に傾斜しているのです。当然、水と共にフンまでベランダ内に向かって流れてきます。雑巾でせき止めながら、スポンジで必死に外側に流す努力をしてますが、毎日毎日だとさすがにウンザリ。2週間以上続けているので‥。「何で外側に傾斜してないのよっ」と切れそうな気分です。鳥のせいで折角実ったイチジクは私たちが食べることは出来ないし、もう最悪!

7月20日
 今週はずっと雨。
今日なんて涼しいを通り越して肌寒いくらい。エアコンなしで眠れるのはうれしいけれど、鉢植えにはいきなりキノコが顔を出しました。見かけはシメジそっくり。味見してみたい誘惑に駆られます。

 このひと月くらい眠りが浅くなりました。今まで暑かろうと寒かろうと全く関係なく、目覚まし時計が鳴るまで起きることはなかったのです。それが、夜中や朝も時計が鳴る前に目を覚ますように‥。このところ、色々考えることがあるからな? それとも、単に年のせい?

7月19日
 ユリの花が一気に10個程咲きました。
1本の茎から咲いているのでものすごく豪華。まるでウェディングブーケのよう。

 雨風がすごいので、玄関のドアのそばに避難させてます。花が重くて折れてしまいそうなので。玄関先にはユリの甘い匂いが漂ってます。ちょっとキツイかな?というくらいに‥。

 ユリの花を見ていると、おしべを取らずにはいられません。捨てる前にめしべと受粉させることも忘れてはいませんが‥。おしべをプチプチと取っていると、旦那は「きゃ〜去勢される〜」と呟きます。(^^;

7月18日
 8月は引越し業界は仕事が少ないみたい。
断ったはずのところから再び電話があったのです。我が家で希望している日に大口の仕事のキャンセルがあったとかで、ディスカウント価格を提示されました。

 でも、それでも別の業者とほぼ同じ価格。1週間も経ってからそれではあまりにもお粗末。実際、先週に断る時も営業の人は「私としてはその価格を出せるのですが、上司がNOで‥」と言っていたくらい。後から営業所ではなく、本社の窓口から電話がかかってきても手遅れ。上司が無能なのかもしれないけれど、時間が経っているんだから、より一層のディスカウントをしないとねぇ。

7月17日
 クレマチスの花が散った後、おしべなのかめしべなのか分からないけれど、何だか伸びてきた部分がらせん状になっていました。
そのまま変化がなく1ヶ月近く経過。その部分に一部産毛が生えてきました。調べてみると、このまま完熟して茶色くなると、40粒程の種が出来るみたい。ま、3〜4ヶ月後ですが‥。さて、無事に種が出来るのかな? 変化を見守るのが楽しみです。

 20個くらい蕾をつけているユリ。カサブランカと名のついた球根を買ったけれど、どうみてもカサブランカには思えないユリ。ようやく蕾が開いてきました。あまりにも蕾が多くてその重さで茎が折れそうになっている正体不明のユリ。今日は朝から天気が悪いので1日かかっても花が完全に開いてはくれませんでした。明日にはキレイに開いてくれるかしら?

7月16日
コリドラスの稚魚のヒレがオレンジがかってきました。
ヒレの色が変わるとステルバイっぽくなるような気がします。

 孵化してから2ケ月近く。ステルバイの特徴であるヒレのオレンジ色はいつ頃出てくるのかと、毎日楽しみにしていました。ようやく見れたわ〜。現在、大きなもので体調1p近く。まだ産卵ボックスに隔離中。親に食べられてしまう心配はなくなったと思うけれど、水槽に放してしまうとエサを十分に取ることが出来ないかな、と。

7月15日
 以前見学に行ったことのあるマンションへ、再び足を運んで来ました。
既に入居は開始されているのだけれど、売れ残っている部屋があるからと不動産会社から電話がかかってきたのです。我が家は最上階しか考えていないのだけど、何と最上階の部屋がいくつも残っているというので‥。

 買う気満々という訳ではなかったけれど、色々サービスしてくれる気配があったので後学のためにも‥と。売れ残った場合、どれくらい値引きしてくるのかとかも興味があったし。それに、そのマンションは今までいくつも見て回ったマンションの中で一番内装などが気に入っていたのです。モデルルームを見学したのは1年も前なのに細かいところまでしっかり覚えていたくらい。

 建設前に購入を考える場合、一種類しかないモデルルームで、しかもゴージャスで高額で別料金の内装や家具で部屋の様子はごまかされています。でも、出来上がっている場合、標準仕様で家具類は一切なし。素のままの部屋を見ることが出来ます。ま、フローリングやドアの色を選べないという難点はあるけれど‥。

 間取りの変更など、こちらの希望を色々伝えて帰ってきました。買う気になるかどうかは相手の出方次第。さて、どうなるかな?

7月14日
 中庭の窓に貼り付けてある温度計を見てびっくり。
35℃だったのです。気象庁の発表している最高気温は絶対におかしいと思う。いや、正しくは、百葉箱を置いてある場所が間違っているというか、時代に合ってないと思う。確かあれは、風通しの良い芝生の上などに設置してあるはず。是非ともオフィス街のビルの谷間のアスファルトの上に設置して欲しいかも。下手に低めの気温を発表すると、熱中症などの危険が増すように思うのだけど‥。

 換気扇の掃除をしました。あまり汗をかかない私が、額から、首筋から、腕からポタポタを汗を流しながら‥。気合を入れたのでホレボレするほどピカピカに。もう、使うのが嫌になるくらい。

7月13日
 近くの派出所のお巡りさんがパトロールされてました。
災害の時の為に‥と家族構成を確認されたりも。真夏日の昼下がりにご苦労様です。

 こんな風に家に直接パトロールのお巡りさんが来たのは初めての出来事。数ヶ月前から近くで空き巣被害が多発していてるようなのです。その被害宅が少しずつ我が家に近づいてきているので、安心できるかな? この時期は窓を開けることが多いから。でも、それだけ危険が迫ってきているのかな‥と不安になったりも。

7月12日
 気合を入れて書類や領収書類をチェック。
引き出しの中身がスッキリ〜。

 今日は1日、首筋にタオルを巻いて過ごしました。保冷材を包んで。勿論家の中オンリー。鏡でその姿を見てみると、ものすごいものがあるからね。格好は良くないけれど、効果大! 暑さは感じるけれど、首筋がヒンヤリしているのでまだ耐えられるのです。冷凍庫には小さめの保冷材をタップリ待機させてます。

 ジダンの頭突き問題。侮辱の言葉は一体何語で? 言葉自体よりもそっちの方が気になります。イタリア語で? それともフランス語? あまり複雑な言葉だと理解できないような気もするし‥。ちょっと話はそれるけれど、イタリアもフランスも日本についで英語が下手な国民だと言われてるとか?

7月11日
 夏はまだこれからというのに、既に夏ばて状態。
今日は1日ゆっくりしていました。最低限の家事だけにして、夕食の支度もパス。エアコンは余計にしんどくなるので扇風機に張り付いてました。でも、扇風機の風に当たっているだけでも疲れてしまいます。あぁ、避暑地に行きたい‥。

 旦那はこのクソ暑い中ゴルフへ。好きなことだとパワーが出るのね‥と感心していたのだけど、体には辛かったみたい。ランチの後に鼻血が出てしまったそうなのです。のぼせてしまったのかなぁ。サンバイザーじゃなくて、帽子を被っていたらよかったのかな? 普段、昼間外に出る機会が少ない旦那。暑い間はゴルフを控えた方がよさそう。

7月10日
 暑い。あまりにも暑い。暑過ぎる!!
朝食のコーヒーもアイスに。もうホットなんて飲んでいられません。

 食欲もガタ落ち。昼食なんて存在すら忘れそうなくらい。土日は旦那がいるから思い出すけれど‥。

7月9日
 久しぶりの天気のいい日曜日。
でも、雑事で家に缶詰。

 そのうちの1つとして引越しの見積もりを。最初の予定では3社まとめて来てもらうところを2社に。家に来てもらったし、私は何にもしていないのに、終わったらどっと疲れました。でも、業界の裏話とかも聞けてなかなか興味深かったかも。

 引越しにも『仏滅価格』なんてのがあったのね。あまりそういうことを気にしないのでびっくり。でも、新築の家への引越しだと気になるのかな? 私は安ければいつでもいいわ。結婚式も仏滅ではなかったけれど、気にしてなかったくらいだもん。

7月8日
 旦那は先週に引き続きソフトボールへ。
今回は相手チームのピッチャーがなかなかすごくて三振をしてしまったみたい。ウインドミルで投げる本格派だったそう。

 会社でたまにやるだけでなく、ソフトボールチームへ入ろうかな‥なんて気になっているみたい。運動不足解消のためにそれもいいかも。ゴルフと違ってお財布に優しいし。

7月7日
 ハスの花が咲く時に「ポンッと音がする」と聞いたのはいくつの時だったかしら?
多分、小学生の頃。それからずっと「いつか聞いてみたい」と思ってました。

 でも、本日、それが『嘘』だと分かってガッカリ。都市伝説みたいなものなのかしら?

7月6日
フードスタイリストの学校での様子を見て、お店で売っているスープや調味料などのパッケージの写真がやたらと美味しそうな訳が分かりました。

 紹介していたのはスープ。具が多く見えるように1つ1つつまんで表面に持ってきてるんだろうな、とは思っていたけれど、茶漉しでこして、具を種類別により分けてから容器にそっと移しているとまでは想像もしてませんでした。しかも、容器の半分くらいまで石を入れてあげ底までして‥。

 そりゃ、買って帰って家で作っても写真と同じようにはならないはず。具が少ないなぁと思っても当然よね。料理本の写真も美味しそうに見せるために、煮込み時間を短くしたりする‥とも聞くし。何だかガッカリ、というか、買う時に写真に騙されないように気をつけたいかも。そのフードスタイリストの学校に通って、その方面できちんと仕事が出来る人はどれくらいいるのかな?なんて、そっちも気になりました。

7月5日
 お坊さんが朝から新幹線の中でビールをグビグビ飲んでいたらしい。
出張で新幹線に乗っていた旦那が目撃したのです。2人連れだし、袈裟を着ていたから目立っていたとか。朝の新幹線なんてビジネスマンが多いからねぇ。

 「いいなー、朝からビール飲めて」とコメントすると、「羨ましい?」と旦那。下戸の旦那には全く理解できない感覚らしいのです。だって、平日の朝から、周りは仕事に向かう途中のビジネスマンばかり。その中でビールを飲めるんだもん。家で夜飲むよりずっと美味しいと思うのだけどね。

7月4日
 蕾がダメになってしまってガッカリしていた睡蓮。
今朝見ると、花が咲いていました。でも、水没していた蕾とは別。水没蕾は始めていました。もう、復活することはなさそう‥。

 開花した蕾は、昨日は葉っぱの陰に隠れていたのかな? 折角咲いてくれたけれど、水没蕾よりかなり小さめ。ちと残念。だけど、温帯睡蓮だと屋外で冬越しできて、翌年も花が咲くことが実証されました。もっと種類を増やしていこう〜♪ 青い花を探しているのですが、青は熱帯睡蓮ばかり。育てるのが難しいのは嫌だけれど、青い花を咲かせてみたい。熱帯睡蓮は香りもあるし、夜咲きの品種もあるみたい。うーん、悩むところです。

7月3日
 金曜日には睡蓮の蕾が開きかけてました。
でも、週末風が強かったせいか、今朝見たら水没してました。持ち上げてみたけれど、茎がフニャッとなってもう咲きそうにありません。

 去年は8月に花を咲かせたのですが、今年は暑くなるのが早かったせいかひと月早く蕾が出来ました。無事に冬越してくれてすごくうれしかったのにな。あと一息で花が咲きそうだったのになぁ。夏はまだこれから。2番目3番目の蕾がついてくれるといいな。

7月2日
 お昼前に出かけようとしたら電話が‥。
相手はクリーニング屋さん。仕上がった洗濯物を取りに来て下さいね‥とのこと。言われてなくても取りに行くつもりだったのですけどねぇ。

 仕上がったのは昨日の午後。まだ丸1日も経過してないのに、せかっちなことですこと。まぁ、割引期日直前にみんながたくさんのものを出しに来たのでお店の中が大変なことになっているんだとは思うけれど。

 自分の仕事はトロイのに、お客にだけ迅速さを要求するのはちと気に入らない。伝票を渡す時、お釣りを渡す時、仕上がった洗濯物を渡す時、全ての前に指をペロッとなめるのもかなり気に入らない。引っ越すまであと少しのお付き合いだと思って我慢我慢。

7月1日
 今日から7月。
今年も後半に突入なのね。6月はものすごくストレスフルな1ヶ月でした。暑さと嫌な湿度も手伝ってか、食欲は思いっきり減退。体重と体脂肪がダウンしました。理想の体重&体脂肪値が目前に。胃の痛い日々が続いたけれど、これはラッキーだったかな。少しくらいいいこともないとね。

 旦那は会社のソフトボールへ。雨がパラパラしていたけれど、比較的涼しくてよかったかも。出掛ける前に「ホームラン打ちたいな」と張り切っていたので、「気持ちは20代でも体力は違うからね」と優しい妻としてのアドバイスを。結果はヒットが数本。三塁打と二塁打は打てたけれど、ホームランは無理だったみたい。心配だった守備では、張り切りすぎてダイビングキャッチをした時に肩を擦りむいてしまってました。擦り傷だけでよかったわ。