嫁さん日記
<
[2006年6月]
>

6月30日
 昨夜はあまりにも暑くて、とうとう寝る時にエアコンのスイッチオン。
今年初です。室温29℃はとてもじゃないけれど眠れません。朝起きたら腰痛。エアコン効果で眠れても、体には負担があるのかも。ここ数年、ちょっとした変化でも敏感に対応する体が悲しい‥。

 本日までドライクリーニングが30%off。慌ててクリーニング屋さんに行ったら行列が出来てました。みんな考えることは同じなのね。30%offは大きいものね。

 11時前だったのですが、あまりの混雑振りにお店の人はパニクッてました。私の数人前から店主は「受付は明日日付でいいですか?」と聞いていたくらい。みんな問題なくOKの返事をしてました。別に仕上がり日が1日遅れるくらい問題ないもんね。料金さえ割引してくれれば。

 もともとあまりテキパキしていない店主。気の毒なくらい焦ってました。そうこうするうちに回収の車が。おそらく、11時までに受け付けた品物は渡してしまわないといけないのでしょう。でも、レジの受付をするのが精一杯のようで、とてもじゃないけれど、荷札を付けて回収に回せる状態ではないみたい。他のお客さんも「いいですよ、急がなくて‥」と店主を気遣ってました。

6月29日
 TVがようやく帰ってきました。
無事に修理が出来たみたい。預けて1週間。コンパクトサイズのTV画面にも慣れたけれど、やっぱり大き目の画面は見やすい♪

 10時前に「午前中にお持ちしてよろしいでしょうか?」と電話があったけれど、少しでも涼しい午前中に買い物などの用事をすませたい。で、「午後からでお願いします」と言うと、「じゃ、11時半から12時の間ではどうでしょうか?」と。「当日の朝に電話してきてそれはないんじゃない?」とも思ったけれど、大急ぎで用事を済ませてスタンバイしていたら、11時10分頃にやってきました。何としても午前中に配達してしまいたかったのね。でも、私の帰宅とタッチの差。下手したら家の前で待ちぼうけだったかも。

 修理料金を払いながら、「これでもう大丈夫ですよね?」と念押ししてしまいました。お願いだからあと4年、TVを買い換えるまで壊れないでね〜。

6月28日
 数日前から花の水やりの時に小さなカマキリを見かけてました。
虫が苦手な私でも「小さい〜、可愛いかも?」なんて思ってしまうくらいのミニサイズ。体長1pあるかないかなのに、ちゃんとカマキリの形をしているのです。

 そのカマキリを今日は部屋の中で発見。天井を這っていたのです。これはちょっと嫌。この場合は「可愛い」とは思えません。網戸の隙間から入ってきたのかな? 掃除機で吸い取っちゃおうかどうかと迷っているうちに行方不明に。うーん、寝ている時に顔の上に落ちてきたりしないで欲しいなぁ。

6月27日
 朝から蒸し蒸し。中華まんになった気分。
この季節は蓬莱の前を通っても買う気にはなれません。私だけではないようで、冬だといつも行列が出来ているのにガラガラ。チャーシューまんは美味しいんだけどね。

 出張の旦那はゆでタコのようになって帰ってきました。スーツのジャケットは手に持って。とてもじゃないけれど着ていられないものね。今回の出張はうれしいお土産付き。普通のお土産じゃないスペシャル版。会社で表彰されたのでギフトカードがたんまりと♪

6月26日
 近所に家の前にズラッと鉢植えを並べているお宅があります。
うちわサボテンばかり、よくもまぁこんなに‥と呆れるくらいたくさん。

 今日見てみると鉢が半分くらいに減っていて、スッキリしたなぁと思っていたら、手書きのメモが目に入りました。そこには「サボテンかやして下さい。半分さしあげますから」と。

 鉢植えを盗まれちゃったのね。かなりの数が減っているから車でないと無理かも。計画的なのかなぁ。それとも通りがかり? 多分返ってこないだろうな。鉢植えは家の前に無防備に置くことが多いから、盗難対策は難しそう。

6月25日
 交流戦も終わって気付いたら大嫌いなGチームがリーグ4位になってました。
いやはや気分爽快♪ ひいきのトラさんチームも首位ではなくなっているけれど、そんなこと気になりませんわ。

 カサブランカの蕾が育ってきました。カサブランカというと大きな花を咲かせるユリのはず。だけど、我が家のカサブランカはかなり小ぶり。気になって調べてみてもやっぱり小さすぎ。例えて言うならば、巨峰とデラウェアという感じ。

 数も1本辺り4〜7個の蕾がつくらしいのですが、我が家のは20個くらいついてます。まぁ咲いてくれたらいいけれど‥。日当たりもいいし、肥料も水もあげているのになぁ。何がいけないのかしらん。

6月24日
 ものすごく詳しい保存版のゴミマニュアルが役場から配布されました。
ゴミ捨てのマナーが良くないので、これを熟読してきちんとして欲しいとのことなのね、きっと。

 中を見てみると、確かに良く出来てます。マニュアルの大部分は家庭から出されるだろうと思われるゴミをチェックできるゴミ分別リスト。それを見ると「えーっと、これは何ゴミ?」と迷った時には即分かります。所々校正ミスと思われる箇所もあるけどね。

 でもさ、配布されるのが遅すぎるよ。特にうちは引越しの予定もあるし。大体、今の家に住み始めて6年近く。その頃からゴミの分類は変わってないので、少なくともそれ以前から細かなゴミ分類はしなきゃいけなかったはず。数年前に配布されていても不思議ではないのになぁ。あまりにもマナーが悪い&ゴミの分類がよく分からないという声が多くて、仕方なく詳しいマニュアルを作ったのかも。正直、私も「これは何ゴミ?」と迷うこともあったので、今回のマニュアルはうれしい。でもさ、ゴミの分類を厳しくするなら、いつまでも黒いゴミ袋を使ってちゃダメと思うわ。迷っても、黒いゴミ袋は全てを隠してくれるんだもん。

6月23日
 トケイソウの花の実物を旦那はようやく見ることが出来ました。
少し前までは朝の9時以降に開花していたのだけど、今日は8時過ぎに開花したのです。旦那の出勤後に開花していたので、デジカメや写メールで見ていたけれど、実物は感動が違うものね。

 やっと実物を見れて、「変わった花やなぁ」と呟いていました。普段はビデオカメラなんて興味がないけれど、あるといいかぁと思うのはこんな時。蕾が開いていく様子を見れたらいいだろうなぁと。子供のビデオ撮影記録見せられたら居眠りしてしまいそうな私だけどね。発芽や開花の様子を記録できるのはいいなぁと。

6月22日
 携帯電話の請求額が2倍に。
原因は旦那のパケット通信料のアップ。子供の携帯電話料金に悩む母親の気持がちょっと分かったかも?! 携帯料金のプランを変更しようかしら‥なんて思いました。

6月21日
 朝9時になるのを待ってサービスセンターへ電話してみました。
すると、早速午後に修理に来てくれたのです。対応が早い〜。

 TVは1人で動かせないし、何人来るのかな?と思っていたら2人でした。引越し屋さんのようにシートを敷いて手際よくTVを分解していきます。TVの内部なんて見る機会はあまりないので、最初は興味津々で見ていましたが、しばらくすると飽きてしまいました。時間以上かかって一応修理してくれたのに結局直らなかったのです。そして、TVはお持ち帰りされることに。

 代わりのTVを置いていってくれてホントによかった。昨日1日TVがないとやっぱり不便だったもの。かなり小さめのTVですが文句は言いません。ちゃんと映ってくれるもの。さて、我が家のTVは直ってくれるかなぁ。

6月20日
 TVが不調。
サッカーのワールドカップに合わせて買い換える気なんて全くない我が家だし、買ってから6年目。まだ壊れるには早すぎると思うのだけれど‥。

 説明書を読んだ結果、自己診断表示なんてものがあることに気付きました。明日にでもサービスセンターに電話してみなきゃ。旦那が会社の人に聞いてきた話によると、ちょっといじるだけで軽く1万円はかかるみたい。2010年まで何とか頑張ってもらおうと思っていたのになぁ。折りしも今日はボーナス日。タイミングがいいのか、悪いのか‥。

6月19日
 入梅したというのに雨の少ない毎日。
晴れてくれた方がうれしいけれど、農作物などに影響が出そうでドキドキ。

 真夏のような暑さになったり、梅雨らしいジメジメしたりと天気がコロコロ変わるので体調がイマイチ。そのせいか、食欲もダウン。お肌の調子は良くないけれど、お腹が少し痩せました♪ 食欲が全くなくて、三食ヨーグルトなんて日もあるからかも。去年は夏痩せしなかったけれど、今年は夏痩せできるかも〜。痩せすぎて皺が出来ない程度に、適度に痩せたいなぁ。ま、激痩せする心配は無用だと思うけれど‥。

6月18日
 鯛焼きのリベンジ。
先週末に『もっちり和ぽんミックス』を使って皮を作ったら、旦那に不評だったのです。私は好きだったのだけど‥。

 今回は付属のレシピで。材料はホットケーキみたい。旦那曰く、「お店のとはちょっと違うけれど、前回より鯛焼きらしくなった」と。私は鯛焼きをもう何年も食べていないので、違いがよく分かりませんでした。ま、100点満点とはいかなくても、焼きたての熱々を食べられるのはいいです。外がカリッとしているし。焼いてから時間が経った鯛焼きはシナシナになってしまうものね。

 餡は缶のを使ったのですが、前回はそのまま使うとちょっと柔らかすぎたので、今回は水分を飛ばして使用。御座候のお店で焼いてい

6月17日
 3匹いたはずのカクレクマノミが2匹になってしまいました。
縄張り意識が強く、常に一番小さな個体がいじめられていたのです。それでも、体が小さいなりにも気が強いらしく、何とか元気に頑張っていてくれたのに‥。昨日の昼間、激しいケンカをしているのには気付いていました。今日、ふと気付くと2匹になってました。あぁ‥。

 残った2匹はカップル?と思われるので、このまま仲良くしてくれて卵を産んでくれるといいなぁ。いなくなってしまった子のためにも。

6月16日
 箱入りのメロンが届きました。
毎年のお楽しみ♪ 豪快に半分に切ってそのままスプーンで食べました。旦那はメロンが大好きなので食べるのが早い早い!

 子供の頃はメロンはとっても高級な果物だったのに、最近は手に入りやすくなったなぁ。網目の張ったメロンなんて、あまり食卓に登場しなかったように思うもの。今では千円以内で買えたりするものね。

 今、高いなぁと思う果物はさくらんぼとビワ。桐箱に入った佐藤錦なんてびっくりするようなお値段。ビワも全体の大きさに比べて食べられる部分がとっても少ないなぁと。これは考え方がセコイのかもしれないけれど‥。

 マスカットも高めかな。桃太郎という品種を食べてみたいのですが、これまた佐藤錦もびっくりのお値段。巨峰もまたメロン同様お手頃価格になってるのにな。子供の頃によく食べた種無しブドウは最近では年に一度食べるかどうかというくらいになってしまったかも。

6月15日
 来月からタバコが値上げになってしまうのね。
少し前にそんな話を聞いたような記憶はあるけれど、スッカリ忘れてました。お店にデカデカと『値上げ前に買いだめをお勧めします』と張り紙がしてあったので、思わず10カートン予約してしまいました。

 喫煙者は嫌われ者なので、タバコ増税はニュースでもあまり取り上げられないのかも。第三のビールが値上げされる前は、あちこちのお店で大騒ぎしていたように思うけれど‥。結婚してからの約10年で800円の値上げになるんだわ。そのうちにアメリカ並みのお値段になったらどうしましょ‥。

6月14日
 『1才からのかっぱえびせん』というのを買ってみました。
小さな袋が5つくっついているもの。旦那が会社でちょっとお腹が空いた時につまむのにいいかな、と。体重が気になるし、幼児用だと薄味でいいかと思ったのですが、えらく不評でした。1袋だけ食べて後は持って帰ってきちゃうくらいに‥。

 私も食べてみて納得。味がしない! 離乳食を作った経験がないから分からないけれど、1才児ってかなり薄味のものを食べているのね。子供用でも卵ボーロは好きなんだけどな。

6月13日
 『プラ・ヴィダ レッド』が咲きました♪
確かに時計みたいな形をした花です。見れば見るほど不思議な形。ザクロのような色の花。蕾がまだまだいっぱいあるのでしばらく楽しめそう。1日しかもたないという花。3時過ぎから花びらの角度が変わってきました。明日の朝にはどんな風になっているかしら?

 『黄実の果物時計草』と『コンスタンスエリオット』は蕾の出来る気配なし。6月は挿し木にいい時期みたいだけど、今年は初めての年なのでじっと我慢です。今日は「全く嫌になるなぁ」と脱力するようなことがあったのだけど、キレイな花に癒されました。

6月12日
 アンクルリストウエイトなるものを買ってしまいました。
1sにするか2sにするか迷って重い方に。装着すると結構存在感があります。1kgにした方がよかったかな? 膝を痛めないようにしなくては。ま、毎日短い時間なら大丈夫でしょ。これで家事をしながらトレーニングができます。

 この冬は腰痛で寝込まずにすみました。全く腰痛に悩まされなかった訳ではないけれど、夕食の準備が出来なくて旦那にお弁当を買ってきて‥なんてお願いすることはなかったのです。それだけでも大きな進歩。アンクルウエイトをつけながら歩き回っていたら、足が引き締まってくれるといいなぁ。

6月11日
 何となくその気になったので住宅展示場へ。
結局いくつのモデルハウスを回ったのかなぁ。ランチの後から夕食までみっちりと。どっと疲れました。貰ったパンフが重い‥。オールカラーでしっかりした紙の分厚いパンフだもんね。

 何社もが集まった住宅展示場へ足を運んだのは、かれこれ7〜8年ぶりかな? いや、色々進歩していて勉強になりました。でも、やっぱり転勤の可能性が高いことを考えると家は建てられないかなぁとも。だけど、関東に本社がある初めて聞く工務店のプランがなかなかいい感じ。このままだと関東で家を建てる可能性の方が高いかなぁとも思うので、これは要チェック。それだけでも今日半日を潰した甲斐があったかな。

 それにしても、モデルハウスって広すぎてイメージ現実感全くなし。どこも250平米以上のものばかり。あんなもの見たって役に立たないよなぁと思います。もう少し現実感のある広さにしてくれないと、実際に建てる家とのギャップがあり過ぎて困ります。それと、女性係員の質の低さにガッカリ。男性に比べて頼りなさが目立つのです。若くて可愛らしい人は「入ったばかりで何にも分からないのです」とハッキリ言うし、年配の方でも質問に対して頓珍漢な答えを返すし‥。同性として悲しくなりました。こっちもかなり真剣に見学に行ってるので細かい質問をするのですが、ちゃんと答えてくれるのは男性係員のみ。頼りない対応をされるとその住宅メーカー自体を信頼できなくなるものねぇ。

6月10日
 今朝のメニューはパンケーキ。
ノルディックのデイジーパンケーキパンで焼きました。さすがノルディック。キレイに焼けます。お皿には満開の花。いつもと同じ味のはずなのに、数倍美味しく感じてしまったりして♪

 旦那は小さいからナイフで切らなくていいから食べやすい‥と。形なんてどうでもよくて、単に大きさが気に入ったみたい。もっと目でも楽しんで食べて欲しいなぁ。明日はビタントニオのポワゾンプレートでミニ鯛焼きを作る予定。上手く出来るかな〜。

6月9日
 朝起きたら満開のアマリリスの茎が倒れてました。
昨夜からずっと強い風が吹いていたからね。折れてはいないようなので、支柱を立ててワイヤーで止めて応急処置。今日も1日中風が止まなかったので冷や冷やものでした。

 トケイソウの本を買ってしまいました。1冊丸ごとトケイソウの育て方について。月ごとにお手入れの方法が書かれてあるので初心者にも分かりやすいのです。種類も色々紹介されてあります。あれこれ育てて花の違いを楽しみたいな〜。読んでてショックなことが‥。ある品種の耐寒温度が買ったお店のコメントと本とではちょっと違うのです。うーん、マイナスまで耐えられるかどうかでは大きな違いです。冬に外に出したままだと枯れちゃうかも? 土モノは家の中に入れたくないんだけどなぁ‥。6月8日

6月7日
 旦那がタマネギをお土産に帰ってきました。
会社の敷地内の畑で作っているタマネギ。掘り立てで土がついたままで。帰りの車の中は匂いがすごかったみたい。

 ちょうどストックがなくなったところだったのでラッキー♪ 新タマネギと紫タマネギ。たくさんあるので炒めタマネギをまとめて作っちゃおうかな。それを練りこんでパンを作ったら美味しそう〜。

 前回スーパーで買ったタマネギが大はずれだったのです。乾いていて根が伸びていないのを選んだのに、半分に切ると外から3〜4枚目が腐りかけていて‥。腐ったタマネギの臭いって強烈なものがあるもの。

6月6日
 ビタントニオのバラエティサンドベーカーを買ってしまいました♪
ワッフルにホットサンドにポワゾンにピッツェルプレートの4種。届いた箱がデカイ! あぁ、引越しの予定があるのに荷物を増やしてしまって‥。

 まぁ、以前から買おうと思っていたからね。このところホットサンドにはまっているのだけど、今持っているのは直火タイプだし1人分ずつしか焼けないのです。でも、これからは2人分同時に焼けます。しかも電気だからテーブルに座ったままでOK♪

 ポワゾン型でミニ鯛焼きも焼きたいし、モッフルも試してみたい。最後まで迷っていたのがピッツェルプレート。そんなに使わないかなとも思ったけれど、これでアイスクリームのコーンまで作れちゃいます♪

6月5日
 カトレアクローバーなるものを見つけました。
葉っぱは普通のクローバー。花の形も同じ。だけど、色が違います。紫がかった濃いピンクで花びらの先だけが白いのです。花の色合いだけ見るとレンゲ草みたい。クローバーと同じで乾燥に弱いみたいだけど、ライナーが出ている元気いっぱいの株を連れて帰ってきました。株分けしてガンガン増やしちゃお♪

 去年買ったラッキークローバが花を咲かせました。これまた普通の白い花。定番クローバーと全く同じ形。これがちょっと疑問なのです。調べてみると、ラッキークローバーは別名カタバミ科の『オキザリス』というみたい。その花はクローバーとは似ても似つかない色と形。何故?

6月4日
 春先から突然ガーデニングモードのスイッチが入ってます。
迷っていたトケイソウをついに買ってしまいました。近くのお店では見つけられなくてネットで。今は何でも買えちゃうからホント便利だわ〜。苗がどういう状態で届くのか、ちょっと心配だったけれど色々工夫が凝らされていて元気な状態で到着しました。

 買ったのは、『コンスタンスエリオット』と『黄実の果物時計草』と『プラ・ヴィダ レッド』の苗と『レッドアップル』の種。一番気になっていた『インセンス』は売り切れ。トケイソウの中でも個性的な花で是非育ててみたかったのになぁ。

 ブラジル原産のユニークな形の花。写真でしか見たことがないので、是非実物を見たい〜。蕾らしきものがついている苗もあるので、最悪1品種の花は見られるかな? どんな芽が出るのか種を育てるのも楽しみ〜♪

6月3日
 手羽先の唐揚げを作ったら大成功♪
普段なら私から「どう美味しい?」と聞かないとあまりコメントしない旦那。なのに、今日は自発的に「美味しゅうございました」と言ってもらえたのです。自分でも上手く出来たと思ってたもの。ホント、名古屋のお店で食べるのに負けないくらいに。

 先に茹でてから揚げたのです。中まで火が通っているのか心配しなくていいし、美味しいスープも出来るのがうれしいところ。200℃の高温で揚げると皮がパリッパリッ。ビールが進みます。あと問題はタレだなぁ。お店自慢のタレを作るのは難しい‥。

6月2日
 恐れていたことが‥。
家の持ち主が帰国することになったみたいなのです。あぁ、引っ越さなきゃいけません。

 でも、契約では半年前に連絡することになっていたはず。夏に‥といきなり言われても困るんですけど。半年の猶予があったら色々考えることが出来るのに‥。相手のペースに乗せられないようにしなくては。

 そろそろ引っ越したいなぁと思っていたのは事実。だけど、それは転勤で引っ越したかったのにな。自己都合だと引越し費用は自己負担。うーむ、ボーナスで何買おう〜♪と旦那と浮かれていたのに‥。

 家を借りる時にこのリスクは覚悟済み。仕方ありません。注文住宅で凝った造りの今の家。色々勉強させてもらったしね。

6月1日
 旦那が8時半に出社することに。
これからずっと‥みたい。全社的にそうするようにと上層部からお達しがあったようなのです。家を出る時間が早くなれば、必然的に私も早く起きる羽目に。と言っても、通勤時間が15分だから文句は言えませんが‥。

 私が起きてキッチンに立つと、隣の家からは掃除機の音が聞こえてきます。毎朝「君、寝坊し過ぎ!!」と喝を入れられているような気分だったので、早起きするのもいいかも‥。まぁ、それでも7時起き。世間一般からすれば「どこが早いの?」と突っ込まれそうですが‥。それにしても、窓を閉めてるし目の前が隣家の壁という訳ではないのに、掃除機の音が聞こえるのが不思議。隣家では一体どれくらいの音量で聞こえてるのかしら? 掃除している本人がうるさくて頭痛がしてきそう。

 独身時代は毎朝5時半に起きて、野菜ジュースなんて作ってのんびり新聞読んでから会社へ行っていたのにな。いつから起きれなくなったのかしらん。早起きは辛いけれど、午前中の時間が長くなるのでそれはうれしいかも♪