嫁さん日記
<
[2006年1月]
>

1月31日
 突然思い立って部屋の模様替えを。
まず手始めはダイニング。当然1日でやり終えられる訳もなく、ただ今引越し直後状態。帰宅した旦那はびっくりしておりました。無理やり家具を動かしたので、ちょっと腰痛気味。それでも、いったんヤル気になるとなかなか止められません。

 最近家を建てた人が、1つのところに長い間住むとモノが増えて大変ですよと言ってました。記憶にないものとかが山ほど出てくるとも。うちの場合、少なくとも年に1回は押入れの中まで引っ張り出して入れ替えているのでそういうことはないはず。でも、だからと言ってモノが増えていない訳ではありません。日々増えていくモノ達をいかに効率的に収納するかのテクニックは上達していると思われるけれど‥。

1月30日
 本日は旦那の誕生日。
肉好きの旦那、夕食のリクエストはサーロインステーキかなと思えば、何とヒレステーキ。サーロインは胃にもたれるらしい‥。旦那も年を取ったんだなぁと実感。ま、中性脂肪も気になるし、少しでもリーンなお肉を食べたがるのはうれしいけれど。

 スーパーで見つけたのは北海道士幌牛。聞いたことがないお肉だけれど、国産のヒレ肉なので購入。いつも通り、帰るコールの後に準備を始めたのに、お肉が焼けても旦那が帰ってきません。折角お肉がミディアムレアになるようにタイミングを計っていたのに‥。

 結局、旦那が帰ってきたのはマグマの様にグツグツしていたステーキソースが静まり返った頃。お肉はウェルダンになってました。でも、柔らかくて美味しかったみたい。普段は会社の建物の外に出てから電話をくれるのに、今日に限ってまだ建物の中にいる時に電話したようなのです。そのせいで一番いいタイミングを逃してしまいました‥。

1月29日
 雑貨屋さんのディスプレイがお正月から一気に雛祭りに。
節分のモノを置いているお店は1軒もありません。恵方巻きはメジャーになってきているのになぁ。可愛い鬼さんの陶器の置物を探しているのですが‥。私がイメージしているものとはちょっと違うのだけれど、買い物のついでに節分っぽい置物を購入しました。本命が見つかるまでのつなぎとして。

 本屋さんで縁起物グッズの本を立ち読みしていたら、可愛いダルマの蕎麦チョコが紹介されていました。実は、少し前から小さなダルマの置物が欲しいなぁと思っていたのです。蕎麦チョコもいいかも。懐石などで使われるような小さな蓋つきの容器でもいいのだけれど。そういった季節感溢れる小さな食器を集めてみたいなぁ。

1月28日
 突然、ものすごい肌荒れに襲われています。
頬の皮がむけてきてるし、目の周りも突っ張りまくり。口元はほとんど変化なしなのが不思議

 洗顔料も化粧品も何も変えていないのにな。寒さが厳しいから暖房をいつもの年よりはつけているせいなのかしら? キッチン以外では湿度には問題ないと思うのだけれど。いっきに肌年齢がアップしたような最悪な気分。化粧品変えてみようかなぁ‥。

1月27日
 パイレックスはタイルの上に落ちても割れなかったのに、安物ガラスはマットを敷いたフローリングの上なのに割れてしまいました。
値段は安かったけれど、形が気に入っていた麦茶ボトル。粉々になってキッチン中にかけらが飛び散ってしまいました。もう、掃除が大変。

 それと一緒に旦那手作りの陶器のカップも割ってしまいました。なかなかいい出来のお気に入りだったのにな。今までの経験からして、陶器類を割ってしまう時って続くので気をつけないと。しばらくはお気に入りは使わないようにしようかな‥。

1月26日
 旦那がお弁当箱を落としてしまいました。
今使っているのはパイレックスのパック&レンジ。蓋をしたままレンジでチンできるし、汚れが落ちやすく臭いもつき難い優れもの。ただ、強化ガラスなので重いのが難点ですが‥。車通勤でなければとてもじゃないとお弁当箱には向かないと思われます。

 そのパイレックスを玄関で床に落としてしまったのです。床はタイル。派手な音がしたのでてっきり割れてしまったと。でも、確認してみると全くの無傷。すごい。腰の高さから固いタイルに落としたのに。

1月25日
 朝のゴミ出しの時にお隣さんとバッタリ。
朝は起きぬけに近い状態なので、出来るだけ人に会いたくなかったりして‥。挨拶してさっさと退散しようとしたら、話しかけられてしまって冷や冷や。お隣さんは今月ゴミステーションの掃除当番なのですが、ひと月やり続けるのかどうか心配になったみたい。1年半から2年おきにしか回ってこない当番なので忘れてしまったのだとか‥。

 確かにね、忘れた頃にやってくるものね。ひと月交代ですよと答えると、安心したようなガッカリしたような複雑な顔をしてました。そう、ひと月というのは長いものね。特に真冬や真夏は大変。平等にということでは、1週間交代にしてみんなが色んな季節に担当するようにした方がいいと思うのだけどな。春秋にしか担当していない人には分からない辛さがあると思うのです。そしたら、ゴミ出しのマナーがもっと良くなるかもしれないのに。

1月24日
 今日も雪がチラチラ舞う1日。
家から出る気も起きないので、年賀状や手紙類の整理を。思い切って整理をすると引き出し1個分が開きました。10年以上前に知り合いから貰って行方不明になっていた、エジプト土産のパピルスの絵葉書が出てきてうれしい〜♪ あちこち探していたのにこんなところで発見するとは‥。

 旦那が久しぶりに7時過ぎに帰宅。どうしたのかと思ったら、インフルエンザが怖くて逃げ帰ったのだとか。数日休んでいた人が今日から出社してきたのだけれど、まだ咳をしているみたい。気になって、仕事中も何度も何度もうがいをしていたらしい。この時期は会社にマスクを置いといた方がいいかも‥。

 風邪やインフルエンザにかかった人は完治するまで休んで欲しいなぁ。無理して出社してくると、周りの人に移して被害拡大するもの。インフルエンザにかかった彼も、数日は休むようにお医者さんに注意されたようだけどね。それでも、ちょっと体調が良くなると大人しく寝ていられないのかしら?

1月23日
 週末は天気予報がはずれて雪は全く降りませんでした。
なのに、今朝起きたら外は真っ白。昨夜は雪が降るなんて言ってなかったように思うのだけど‥。

 そんな寒いなか、ミニストップのメープルソフトを食べました。メープルシロップ大好きなので期待したのですが、思ったよりもメープルの風味が控えめでした。もっとメープルの風味がプンプンしているかと思っていたのです。でも、滑らかさはミニストップのソフトクリームが一番かも。次は苺ソフトかな。とよのかとか女峰とかじゃなくて、あまおうを使ったものだといいな〜。

 今回は食べなかったけれど、ベルギーチョコまんも気になります。ベルギーチョコアイスは美味しいもの。

1月22日
 「スープカレーが食べたい!」と旦那が言うのでアジャンタへ。
田舎では珍しく美味しいスープカレーが食べられるお店。メニューに特別限定の『赤ひげかりい』がありました。

 旦那はいつもの『とりかりい』。もう、バカのひとつ覚えみたいにこればっかり。確かにホロホロに煮込まれた骨付き鶏肉は美味しいけれどね。私はお店一押しのかしみいるかりいにするつもりだったのですが、限定メニューに。ラム肉の肉団子とヨーグルト入りのマイルドスープも捨てがたいけれど、定番メニューだと期間限定には負けます。

 旦那はひと口味見して「生臭い」なんて言っていたけれど、大きな有頭エビがゴロリと2つも入っているカレーは私好みでした。シーフードカレーは家では絶対に作らないメニューなのでお店で食べないとね。去年食べ損ねて心残りだったメニューだったので、まためぐり会えてものすごくうれしかったです♪

1月21日
ホテル日航のケーキのデザートビュッフェへ。
このホテル、三井ガーデンホテルからいつの間にか名前が変わっていました。でも、名前が変わっても雰囲気はそのままのような?

 私のお目当てのケーキはイチゴやマンゴーをてんこ盛りにしたというイチゴのショートケーキ。ですが、マンゴーは影も形もなかったし、イチゴもホンの申し訳程度。ちょっと悲しい‥。全体に質より量を、という感じのケーキが多かったかな? 食べ放題だと仕方ないかもしれないけれど。ただ、ケーキが苦手な旦那でも大丈夫なクレープやお汁粉などがあったのはうれしい。だけど、クレープは焼きたてが食べられる‥とのことだったのに作り置きだったのはひどい。トッピングなどは選べるのだけど、担当の人がくっついたクレープを必死になってはがしている様は見たくなかった‥。ま、店内の雰囲気は悪くないし、テーブルの間隔もゆったりとして良かったです。

 学生の頃は、全てのケーキを食べた後にお気に入りをもう一度なんてことが出来たけれど、もうそんなことは出来ませんでした。食べられなかったケーキがあるのが残念。食べ放題は無理だなぁと思い知ったかも。帰りに問題の姉歯物件のサンホテルのそばを通って帰ってきました。

1月20日
 旦那のお弁当に直径1p程の大き目のマカロニ(ちゃんとした名前は何かしら?)とベーコンとコーンを炒めたものを入れてました。
多めに作って残りを私のお昼ご飯に‥と思ったのですが、ひと口食べたらマカロニが固い! 茹で時間が足りなかったみたい。初歩的なミスよねぇと凹みながら旦那に謝ったら、予想外の答えが。「ちょうど良かった。絶妙な固さやった」と。マジ? 私は固すぎて食べられなかったのに‥。まぁ、美味しく食べてもらえたなら問題ないけれど‥。

 寒い時は茶碗蒸しの美味しい季節。今のお気に入りは『あんかけ茶碗蒸し』。フルフルの茶碗蒸しの上にとろーりあんかけは冷めにくく、最後まで熱々で頂けるのもマル。なのに、これは旦那に不評。この頃、食べ物の好みがどんどん離れていくような気がします。

1月19日
 「アフタセーブローションを買っておいて」と旦那に頼まれました。
なので、スーパーやドラッグストアで探してみたのだけど、見つからないのです。プレシェーブローションとかシェービングフォームとかクリームとかはあるんだけど‥。

 仕方なく『MEN'S肌水』を買ってきました。全身用ローション、洗顔後や髭剃り後に‥とも書いてあったので。だけど、旦那はなーんかお気に召さない感じ。ホントに悩みに悩んで買ってきたのになぁ。無駄にならないといいんだけれど‥。

1月18日
 「めっこご飯って何?」と旦那から質問が‥。
水加減を失敗して食べられないほど固い状態になってしまったご飯のはず。あれは関西弁ではなかったのね。調べてみると、多分、北海道の方言みたい。どうして私が知っていたのかしら? 両親とも北海道出身じゃないし、生まれ育ちは大阪だし、北海道出身の友達もいないんだけどなぁ‥。

 またまたコウメちゃんを発見。今度は他の子達に比べてかなり小さめ。ゴマ粒程の大きさ。触手をのばしていないと砂粒と間違えてしまいそうです。あまりの小ささに感動して旦那に報告したら「もうええで」と冷たい返事。もう、コウメには食傷気味みたい。

1月17日
 コウメちゃん、またまた2つ発見。13兄弟です。
水槽をチェックした時に「親子して水槽の真ん中から左側にばかりいるのよねぇ。どうして右側にはいないのかしら?」と思いながらふと右側を見ると、そこに2ついたのです。もう、ここまでくると開き直ります

 夕食のメニューはパエリアと牡蠣のコキール。どちらもオーブンで調理するので、その前にパンとスコーンを焼きました。オーブンの熱を効率よく使うために。数日前にポストに入っていた電気代の明細を見てびっくりしたのです。金額は過去最高。年末年始は家に居ることが多かったしね。ここひと月はオーブンでパンやお菓子を作っていないので、確実に暖房でのみアップしたと思われます。冬はまだまだこれから。これでオーブンをガンガン使ったら家計を圧迫してしまいます。

 連続の二段調理はいいよね〜と思ったのに、パエリアの水加減を間違えて大失敗。コチンコチンのめっこご飯に。旦那の帰宅予定時間に合わせるために、パンの発酵時間など無駄がないようにタイムテーブルを作って頑張ったのに‥。

1月16日
 年賀状のお年玉くじ、1枚も当選なし。
ハワイ旅行は無理だろうけど、せめて地域の特産品小包くらいは‥なんて思ってたのにな。というか、切手シート1枚くらいは当たって欲しかったなぁ。

 この頃、くじ運が悪過ぎるかも。よく行くスーパーにある宝くじ売り場。大安の日には貼り紙がしてあります。それを見ると心惹かれるけれど、いつも素通り。「どうせ当たらないしなぁ。その分で美味しいものでも食べにいけるし‥」と。買わなきゃ当たるはずないんだけど‥。

 ただ、ある条件になれば絶対に買おうと思っています。宝くじ売り場の前に止まっている八坂タクシー。普通は三つ葉マークですが、数台だけ四つ葉マークの車があるらしいのです。京都に住み始めて数年。まだ四つ葉マークにはお目にかかったことがないけれど、見かけたら買おうと思ってます。

1月15日
 ウメボシイソギンチャクがまたもや出産。
これで11兄弟に。どれくらいで親サイズになるのかは不明だけど、チビちゃんがいっぱいいる様は文句なしに可愛い! 大きくなって水槽に置ききれなくなったらショップに引き取ってもらおうかなぁ。買い取ってはくれないだろうけど、引き取りなら何とかなりそうだし。多分。

 コウメちゃんは、不思議と後から生まれた子の方がサイズが大きめ。親の体内に長く居たので成長がいいのかしら? ただ、親がまた一段と小さくなってしまってます。オマケに夜には体がひっくり返っていたし。ピンセットで元に戻してあげたらその後はちゃんと上を向いていましたが‥。一瞬焦ったけど、体の裏側がどうなっているのか見れてよかったかな? やはり出産を終えると目立つ位置に移動してました。

 エサとして液肥をあげると親も子も触手を一斉に開きます。短めの触手なので水流になびくことはありませんが、その様子を見るのは楽しい! 癒される、お気に入りのひと時です。

1月14日
 ウメボシイソギンチャクがまたまた子供を産んでいました。
コウメちゃんたち7兄弟が水槽内に散り散りになってから、毎日所在確認をしてました。今日はいつもより気合を入れて水槽を覗き込んでいたのでようやく7つとも確認できたのです。でも、数えてみると1つ多い!

 昨日まで目立つところにいた親ウメがサンゴの影になる位置に移動しているなぁと思っていたら、また‥。どうも出産の時には何かの陰になる位置に行きたがるみたい。

 それにしても、もうこれ以上は増えて欲しくないかも。飼い始めて4ヶ月で1つが8つに。年に一度の繁殖とはいえ8倍。ウメボシイソギンチャクは丈夫らしく、環境の悪いところでも元気でいるとショップの人に聞いたし‥。今は小さいけれど、大きくなってくると水槽内で存在を主張するだろうし‥。うーん、調子がいいのはうれしいけれど、悩ましい存在でもあります。

1月13日
 夕食のメニューは生姜焼き。
我が家では豚肉を蜂蜜に漬け込んでから焼いています。雑誌で紹介されていた『さくらい』というお店の真似。お店で食べたことがないので同じ味かどうかは分からないけれど、一度試したら美味しくて、我が家の定番になりました。

 たれは多めに作っておくと冷蔵庫で保存も出来るので便利。ただ、肉を蜂蜜に2日間漬けておかないといけないのがネック。「食べたいな」と思ったその日にできないので‥。

 でも、今日は朝思って夜食べたかったので、試に漬け込み時間を短めにしてみました。すると、やっぱりイマイチ。時間がかかるだけで面倒ではないし、次からはちゃんとしなくては。だけど、今日は半日。次は丸1日で試してみたい気も‥。

1月12日
 左目がめばちこに。
子供の頃はちょくちょくなっていた記憶があるけれど、大人になってからは滅多にならなかったのに。確か、季節の変わり目が危なかったはず。ここ数日急に暖かくなったからかも。この頃、体調が気温や天気の変化に敏感に反応することが多くなってきたような‥。これも年のせいなのかしら?

 明日は雨が降るということなので、今日中に出掛ける用事を済ませないといけません。帽子を目深にかぶり必死にごまかしました。でも、外ではいいけれど、家の中では帽子はかぶれません。宅急便が届いた時は焦ってしまいました。週末までには治りますように!

1月11日
 一塊になっていたコウメちゃん達があちこちに移動してしまいました。
7つ全てが確認できない状態に。昨夜、旦那に砂をかけられて生き埋め状態にされたのが原因なのかしら? 今朝は水槽中に散らばってました。こうなると点呼するのが大変。

 体長3〜4oと小さい上に、ライブロックと色が似ているのです。サンゴ砂の上にいるとすぐに分かるけれど、ライブロックと同化されるともうお手上げ。30分くらい水槽に張り付いて所在確認したけれど、7つ中5つしか見つけられませんでした。大きく成長したら見つけられるかな?

1月10日
 ようやくお正月気分も抜けてきました。
今朝はゴミの日もちゃんと覚えていたし。先週はゴミの日を忘れたり、午後になって慌てて出したり‥。完全に忘れていたのが不燃ごみの日で本当によかった。

 年賀状が1枚転居先不明で帰ってきました。住所を変更し忘れていたみたい。引越し後1年は転送してくれるはずだから、もしかして去年も住所を間違っていたのかも‥。(--;

1月9日
 帰省した時に義母がお土産に持たせてくれた松阪牛を使って肉豆腐を作りました。
ネギはこれまた美味しい下仁田ネギ。年末にたくさん頂いたもの。何か頂き物ばかりの食卓かも。

 下仁田ネギの青い部分はすっかり枯れてしまいました。でも、食べるのは白い部分。これが食べてみると青い部分がピンピンしていた頃よりも美味しくなってました。口の中でのとろけ具合が全然違うのです。今まではお店で買ってきてすぐ食べていました。しおれてからの方が美味しいなんてびっくりです。これからはお店で買ってもすぐに食べないようにしなくてわ。

1月8日
 子供の頃、冬のおやつによく食べたのが肉まん。
コンビニなんてなかったので、タバコ屋さんや酒屋さんで肉まんを買うのが楽しみでした。

 私が馴染みのあるのはヤマザキ。旦那は井村屋。大人になってからはもっぱら蓬莱の豚まんのみだけど、懐かしいチープな味のものもたまに食べたくなります。だけど、買うのはヤマザキのみ。だってお店ではヤマザキしかなかったので。ヤマザキと井村屋、これがびっくりするほど味が違います。そして、ヤマザキは旦那にえらく不評なのです。

 今までは山崎オンリーでしたが、近くに名古屋系のスーパーが出来たので井村屋のを発見。試しに買ってみました。井村屋の方が甘い味付け。ヤマザキの方が醤油が強め。久しぶりの井村屋に旦那は「これや、この味や〜」と喜んでましたが、私は苦手かも。

1月7日
 ウメボシイソギンチャクがまたまた子供を産んでいました。
午前中に2つ、午後に2つ。これで子供の数が合計7つに。親も入れると8つ。海水魚の水槽は30cmキューブ。全ての子供が無事に大きくなったら水槽はイソギンチャクだらけになってしまいそう。そして、その子供がまた子供を産んだら‥。

 旦那の妹の子供が春に小学生になるみたい。私には姪にあたります。入学祝にシナモンロールの電動鉛筆削りが欲しいというので探しに行きました。シナモンロールって名前は知ってましたが、あれは犬だったのね。かと思ってました。(^^;

 お店に行ってびっくり。文房具からお弁当関係、ぬいぐるみにオモチャ、何種類もあるキャラクターそれぞれホントにびっくりするくらい色々なものが売られていたのです。今の子供は羨ましい。親は大変かもしれないけれど‥。私が文房具を探している時に、旦那はラジコンカーに目が釘付け。ラジコンカーも大小さまざま、これまたたくさんの種類がありました。

 私が子供の頃は入学の時もじみーーーな文房具しか買ってもらえなかったので、「こんなの使えたら楽しいだろうな」とついあれこれ。凝りついでに包装紙も同じキャラクターでと思ったらレジャーシートを発見。箱に入れてレジャーシートで包むことに。これなら後で使えるし。汚れないように透明のビニールで上から包めば、見た目にも楽しいシナモンロールのお楽しみ箱の完成。喜んでくれるかしら?

1月6日
 ウメボシイソギンチャクがまた子供を産んでいました。
ひと月前に発見したコウメちゃんと全く同じものを昨日発見したのです。で、今日もまた1つ。これで合計3つ。繁殖するのは年に一度と聞いていたのですが‥。一度にいくつも産むこともあるようだけど‥。

 どんどん増えてくれるのはうれしいのですが、子供が生まれるたびに親がどんどん小さくなっていくのです。それがちょっと心配。今度の双子ちゃんは親のすぐそばから動く気配がありません。最初の子は水槽の端から端まで移動していましたが‥。

1月5日
 初詣に行った時にやたがらすの開運健康ストラップを買いました。
プラスチック製の小さな黒いカラスのストラップ。あぁ、携帯のストラップがどんどん増えてしまう‥。

 去年はチリメンで作られた真っ赤なやたがらすの健康守を。一昨年は一番シンプルな四角いお守りを。腰痛がひどくなってから毎年ついつい買ってしまうのです。全ていつも持ち歩いています。効果があったのか、最近は寝込むことも少なくなったかも。

 ストラップは別としても、お守りをいくつも持つのはマズイかも、とふと思いました。調べてみるとお守りの有効期限は1年なのだとか。願い事が実現した時までという見方もあるようですが‥。今度お参りに行く時にお焚き上げしてもらおうかな。

1月4日
 本日から仕事初め。
毎年初日は休んでいるのだけれど、今年は真面目に出社。年頭訓辞を聞いたのなんて何年ぶりかしら? もしかしたら結婚後初めてかも?!

 今年の冬休みは短すぎたなぁ。元旦が日曜日だ何て最低のカレンダー。でも、今年の年末は少なくとも11連休にはできそうな予感。次のお正月は海外逃亡を計画しようかな〜。

1月3日
 本日になってようやく初詣。
お参り先は橿原神宮。1日や2日よりも境内が混雑していてびっくりでした。皆さんゆっくりめにお参りするのね。ま、人のことは言えませんが‥。道も混むので来年からは2日までにお参りした方がいいかも。

 お賽銭を投げたら、賽銭箱の上に張ってあるネットにはじかれて地面に落ちてしまいました。何か縁起悪そう‥。気を取り直し、お財布からもう一度お金を取り出して再び投げ入れました。今度はネットにはじかれないように慎重に。その後、旦那が呆れるくらいながーーい間お願いを。

 お参りの後は旦那の実家へ。美味しいお鍋をご馳走になりました。メインは鶏。結婚後、松阪牛でなかったのは初めてかも。しっかりとお土産には頂いてきましたが‥。

1月2日
 昨夜は寝る前に「どんな初夢を見るかな?」と楽しみでした。
夢の中で私はファーストクラスに乗ってました。で、パジャマでのんびりゆったりくつろいでいるところで目覚まし時計のアラームが‥。食事の記憶は全くなし。ちょっと残念。

 旦那はゴルフのコンペを計画していたのだそう。この頃ゴルフに夢中だもんね。正月早々、本日も打ちっぱなしに行ってたし。私の夢の話をしたら「乗ったこともないファーストクラスの夢を見たんかい」と。乗ったことはなくても情報としては知っているからね。今年はファーストクラスに乗れたらいいなぁ。いや、無理はは言いません。ビジネスクラスでもいいのだけれど‥。

1月1日
 朝ゆっくり目に起きたら、外はいいお天気。
初日の出は見なかったけれど、何となくいい気分に。子供の頃と違って大晦日も元旦もお店も開いているし、あまりお正月気分は感じませんが‥。

 のんびりとエビスビールを飲みながら年賀状を見たり、DVDを観たり。お正月の特番ってつまらいものが多いような? 1つ1つの番組も長くて観ていたら疲れそう。紅白歌合戦の視聴率はどうだったのかしら?

 ビールでほろ酔い気分になりながら、お年玉袋を作成。大きなサイズの折り紙がないので、15cmサイズの折り紙を張り合わせて20〜40cmに。4つの変わり折鶴お年玉袋を折るのに4時間もかかってしまいました。肩が凝ったけれど、こういう作業は嫌いではありません。

 紙に余裕がないので、まずコピー用紙で練習を。本の通りだと鶴の大きさのバランスが悪いのもあったり、中には折り方の図では長方形の紙を使っているのに、用意する紙のサイズが正方形だったりも。本を出す時にちゃんと確認しておいて欲しいなぁ‥。